忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
01,19

「これ、フォンダンショコラって言うんやろ~?」
「えぇ~、どこでそんな言葉覚えてきたの!?」
まじでビックリしたわ。

しかも温め足りず、中のチョコレートあんまり溶けてないし・・・

トリュフケーキ

デザートに出したのはブールミッシュのトリュフケーキ(231円)
と、ガトー・オ・マロン、
と、いちご。

ブールミッシュ

私はケーキだけでもよかったんだけど、旦那が毎日
「今日のデザートはいちごなんやろ?」って聞いてくるから、
いちごもつけてあげました。

このトリュフケーキを初めて食べて、
「こんな食べ方もあるんだなぁ」って思ったのが10年以上前。
それからフォンダンショコラが流行ったりしたけれど、
これはリーズナブルに家で楽しめるのがいい。

そりゃあケーキやさんで食べた方がおいしいけれど、
一個200円程度で食べられるんだからこれで充分!

たまにはあたたかいチョコレートケーキもいいね。

ブールミッシュ 栄三越店
三越名古屋栄店 B1
http://www.boulmich.co.jp/top.html

PR
2008
01,18
冬になると実家からうちにやってくる「オキザリス」。
一年草なので、花が終わると鉢ごと実家に帰って行きます。

そして翌年になると新しい「オキザリス」よこんにちは~。

オキザリス

オキザリスは朝、日が差してくると花を開き、
夜、日が傾いてくると花を閉じます。
冬の間中、毎日毎日満開の花を見せてくれます。

うちのベランダにある花はほとんど父が鉢に植えて育て、
見頃になると持ってきてくれるものです。
最近はなぜか寄せ植えに「ひいらぎ」が入っています。
なぜ「ひいらぎ」・・・?

ひいらぎ

ここ数日凍えるように寒い日が続いています。
でもこんなに寒くても、花は元気に咲いています。

おかげで我が家のベランダは春のように華やかです。
お父さん、ありがとう!
2008
01,17
旦那のおばあさんから、「自家製ゆずもち」を頂きました。

自家製ゆずもち

庭のゆずの木に実がたくさんなったので何かに使おうと思い、
おもちをつく時に入れることにしたそう。

ゆずの皮はあらって刻み、かるくゆがきます。
おもちをつく時にゆずとお砂糖を少々を入れたら、
あとは普通におもちをつく時と同じです。

おもちの白に黄色のつぶつぶが爽やかです。
鼻に近づけるとゆずのいい香りがします。

どうやって食べようかなぁと思ったけれど、
ゆずの香りを楽しみたかったので、
シンプルにそのまま食べることにしました。

焼いてぱりっとさせるより、
なめらかにのびるやわらかさを楽しみたかったので、
表面を軽くぬらしてレンジでチン!

ゆずの香りにほのかな甘さ、
びよ~んとのびるやわらかなお餅をいただきました。

おばあさん、ありがとう!
できれば来年も下さい。
2008
01,16

ヴィタメールはパッケージがかわいいので、時々お遣い物にします。
茶色に鮮やかなピンクがキュート。

名古屋では矢場町の松坂屋と名駅の高島屋で買えます。

松坂屋にはカフェもあります。
オープン時にショコラ・ショーがあるのを見てから、
飲みたいと思いつつかれこれ・・・・。
結局いまだに飲んでいません。

名駅の高島屋ではメインのショーケースの他にも、
小さなコーナーが点在しています。

その中の一つに、ショコラのロールケーキが並んでいます。
ショコラdeショコラロール(1260円)です。

ショコラdeショコラロール

ショコラスポンジにショコラクリームが入っています。
だからショコラでショコラをロール!ってこと??

スポンジがもっと柔らかいといいなぁと思いましたが、
他のケーキに比べて値段も安いしそれは仕方ないかな。

スポンジもクリームもチョコレートの味が
ちゃんとしていて美味しかったです。
次回は冷蔵庫に入れる前に食べてみよう。

ヴィタメール ジェイアール名古屋タカシマヤ店
ジェイアール名古屋タカシマヤ B1
http://www.wittamer.jp/index02.html

2008
01,14

ミニブーケがお手頃価格で売っていたので、
買って帰りました。

全体にピンクでまとめられたかわいいタイプと、
パープルでまとめられた落ち着いたのとで迷いましたが、
紫っぽいチューリップが気に入って落ち着いた方を購入しました。

ミニブーケ

外はとても寒かったけれど、
お花を買ったというだけであたたかい気持ちになりました。

たまにはお花を飾ってみるのもいいものです。

2008
01,13
昨日は久し振りに旦那と一緒に買い物に行きました。
というのも年末年始は両家の実家から肉や魚や野菜をたくさん貰い、
買い物に行く必要があまりなかったから。

家を出たついでに、名東区にある「ワイルドストロベリー」に行って来ました。

ワイルドストロベリー

そもそも家を出たのが5時過ぎ。
途中にあるコーナンでガーデニング用品などを見てからお店に行ったので、
あまりケーキが残っていませんでした。

ケーキを買うときは、一応一度に4つまでと決めています。
それ以上買うとその日のうちに食べきれないし、
一人ひとつじゃちょっともの足りないから。

お金を支払う時に「あれ?安くない?」って感じたけれど、
ここのケーキはあまり高くないし焼き菓子なども買っていたので
「そんなものかなぁ?」とあまり気にしませんでした。

その後夕食を食べたり買い物をしたりして家に帰り、
紅茶の準備をしていざ箱を開けると・・・・
かわいそうなことに、旦那の注文したケーキが一つ入っていませんでした。

でもおなかがいっぱいだったから、
今日はかえってそれでよかった(?)かも。

ワイルド ストロベリー
名古屋市名東区山の手1-207 メゾン山の手1F
052(772)1063
2008
01,12
フォションのパンと言えば「パン・ド・ミ」。
かつて日本橋の高島屋でアルバイトをしていた頃には、
いつも行列ができていました。

ここ名古屋でも名駅に高島屋ができる前には、
マルエイのフォションでも今よりももっと売れていた気がします。

そんなフォションで最近気に入っているのが、
「パン・ド・ミ・フューテ」(630円)

パン・ド・ミ・フューテ

これはパン・ド・ミとクロワッサン生地を交互に重ねて焼いたパンです。
皮がパリパリしているところがお気に入りの理由。
しかもパン・ド・ミより大きさがずっと小さいので、
中味の量に対して皮がたくさん食べられるのが嬉しい。

神戸屋キッチンの「皮が美味しい食パン」のサクサクの皮も好きだけrれど、
このパンの「パリパリ」の皮もかなりお気に入りです。

オーブントースターでサックリと焼いて、
バターをたっぷりと塗って食べます。

フォション JR名古屋高島屋店
JR名古屋高島屋 B1

[39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]