忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
02,15
デザート用にチーズケーキを作りました。

最近はヨーグルトを使ったりお豆腐を入れたり砂糖控えめにしたりして
旦那に嫌がられていたので、今回はベーシックなものを・・・

本のレシピだとサワークリームが必要だったので、
クリームチーズのパッケージにのっていたレシピを利用。

あっという間に出来ました。

ちょうど冷蔵庫にブルーベリーがあったので、
焼く時にのせてみました。
生のままぱらぱらとのせただけなのに、
ちょっとおしゃれな感じになりました。

ベイクドブルーベリーチーズケーキ

冷蔵庫をあけた旦那は
「なんや!うまそうなケーキがあるやんけ」とちょっと嬉しそう。
いつもなら見たとたん「何入れたんや?」って聞くのにね。

実はレシピではお砂糖を60g使用してますが、
実際は50gしか入れていません。

私的にはもう少し甘味が欲しいなぁと思って旦那にきいたら
「チーズケーキは別にそんなに甘くなくてもええやろ?」って・・・

そ、そうなの・・・??

簡単ベイクドブルーベリーチーズケーキ

クリームチーズ 200g
砂糖        60g
卵         2個
薄力粉      大3(27g)
生クリーム    200cc
レモン汁     大2
無塩バター    20g
ブルーベリー   好きなだけ

1.クリームチーズを室温に戻すか、
 包装フィルムから出して電子レンジで約30秒加熱して柔らかくしておく。
2.ボールにクリームチーズを入れ、木べらやゴムべらでよく練り、
 なめらかになったら砂糖を加え、泡だて器で混ぜます。
3.卵を溶き、数回に分けて加え、そのつど混ぜてなじませます。
4.ふるった小麦粉、生クリーム、レモン汁の順に加え、
 そのつどよく混ぜます。
5.バターを湯せんにかけて溶かし、熱いうちに加え混ぜます。
6.オーブンペーパーを敷いた型に生地を流しブルーベリーをちらしたら、
 180度のオーブンで約40分焼きます。
7.焼きあがったら型ごと常温に置いて充分粗熱をとり、
 冷蔵庫に入れて約2~3時間冷やします。
PR
2008
02,14
どこの百貨店も、今日まで催事場はバレンタイン一色。
休日ともなると、歩くのもやっとな状態でした。
私は初めの頃の平日のお昼に行ったので、
まだすいすい歩けるくらいの人手でした。

旦那にバレンタインデーにはチョコレートが欲しいかきいたところ
「お前が食べたいんやったら買えば?俺は別にいらんでぇ」
とのことだったので、旦那には買わないつもりで行きました。

会場には普段からみかけるお店から、
テレビや雑誌でしか見ないようなお店まで、
たくさんのチョコレートがガラスケースを飾っていました。

中には、北海道展ではおなじみの店舗もいくつか並んでいました。
あんなに行列していた「ロイズ」も、ここではちょっとさびしい感じ。

そんなロイズのショーケースの中に、
ポテトチップチョコレート(630円)を発見!

ポテトチップチョコレート

テレビで放送してからいつも行列&売り切れだったのに、
周りの状況がかわるとこんなにも違うものかと驚きます。

ポテトチップチョコレートは読んで字のごとく
ポテトチップの片面にチョコレートがコーティングしてあるお菓子です。

比較的厚みのあるポテトチップは意外と塩味が強く、
私にはちょっとしょっぱく感じます。
でも旦那にはこれがいいみたい。
確かに私も最初は「しょっぱいなぁ」と思って食べ始めるんだけど、
そのうちとまらなくなっていたりして・・・

最近SMAPのごろーちゃんがCMしてる
「あまい、しょっぱい、あまじょっぱい!」の「チョコポテト」って、
形は違うけれどこれと同じような感じなのかな?

ロイズ(ROYCE)
http://www.e-royce.com/
2008
02,13

洋食が食べたい時は、よく「キッチン欧味」に行きます。

「キッチン欧味」は、すべてが手作りの洋食やさんです。

店構えは街の洋食屋さんといった素朴な感じです。
ちょっと懐かしささえ感じさせるこの店構えがまたいいのです。
「いらっしゃいませ」というより「おかえり」という感じ?

いつの間にか駐車場も出来ていて、昔よりも行きやすくなりました。

旦那はジャンボエビフライを注文することが多く、
私はその時の気分で色々注文します。

今回は旦那がジャンボエビフライ定食(1680円)。

ジャンボエビフライ

私が名古屋三昧定食とかいう名前の(忘れました・・・)
みそかつと手羽先の唐揚げとうなぎオムレツとエビフライの四種盛り。

名古屋三昧

ジャンボエビフライは本当にジャンボです。
タルタルソースも手作りされています。
「やったね」(←??)と言いたくなるその大きなエビをほおばると
「エビを食べた!」という満足感でいっぱいになります。
あれで1680円は安いなぁといつも思います。

ちなみにもっと大きな「ジャンボジャンボエビフライ」もあります。
オーダーを通すときお店の人は「ジャンジャン」と呼んでいます。

エビフライが食べたくなった頃、また行きます。

キッチン欧味
名古屋市千種区千種1-9-23
11:00~15:00(ランチタイムは11:00~14:00)
17:00~23:00
定休日:毎月第一、第三月曜
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1256/

2008
02,11

旦那が会社で参加したボーリング大会で、
鉢植えをもらってきてくれました。

第24回大会とのことで、24位を狙っての参加。
全体では100名以上の参加者がいて結構盛況。
毎年大会の回数と同じ順位は賞品がいいとのこと。

残念ながら24位にはなれなかったうえに、
24位の賞品とふんでいた液晶テレビはなぜか66位。
えっ、なんで66位??

インシグネ

インシグネは見たところ、ランの一種みたいです。
ランって育てるのが難しいから心配だなぁ。

インシグネ鉢植え

6個あったサボテンは2個になり、
5種類あったはずのハーブの寄せ植えはふと気付くと4種類に、
鉢いっぱいに寄せ植えられた様々な種類の多肉植物は、
一番端の一つを残しさよ~なら~。

旦那からは「サボテンを枯らす女」と呼ばれ・・・

葉がかなり細くたよりない感じなので、
花が散った後の姿を想像すると物悲しい・・・

頑張れ、インシグネ!
いや、私か?!

2008
02,10
手土産というとお菓子が一般的な気がしますが、
お花を貰ったりすると「おぉ!」と思います。

金曜日に遊びに来てくれた友人が、
大いちご大福とともにブーケをお土産に持ってきてくれました。

スタンディングブーケ

その名も「スタンディングブーケ」。
この「スタンディングブーケ」は自立し、
ラッピングしたまま飾ることができるのです。
しかも水と共に切花延命水が入れられているので、
お水をかえる必要もないそうです。

わざわざ花瓶に入れかえずそのまま飾れるところが、
心遣いだなぁと思います。
2008
02,09
昨日はとても久し振りに会う友人が、家に来てくれました。

彼女は最近病気が見つかって落ち込んでいたので心配していましたが、
昨日はいつもの彼女の様子で安心しました。
まだまだ問題はあるようですが、彼女が勇気のある女性でよかった。

そんな彼女が手土産で持ってきてくれたのが「大いちご大福」。
栄三越地下1階の菓遊庵で期間限定で販売している
大きな「あまおう」がのった共楽堂の「大いちご大福」です。
実は私も気になっていたので嬉し~。

大いちご大福

まずそのルックスがかわいい~。
さきっぽが大福の中にうまって、大福にのっかるように飛び出した大きないちご。
お餅の部分よりいちごの方が大きい?!

お餅はとてもやわらかく、あんこはなめらかないちご餡。
いちご大福の醍醐味はやっぱり、
大福の甘さとイチゴの甘酸っぱさのコラボレーション。

さすが「あまおう」。
とにかくいちごがおいしいです。
大福の甘さにいちごの香りがひろがって、
さっぱりとしたおいしさが口の中にひろがります。

友人よ、ありがとう!!

御菓子処 共楽堂
広島県三原市糸崎町2丁目2-8
0848-62-4097
http://www.kyorakudo.co.jp/
2008
02,08
最近のどの調子があまりよくありません。

近所の耳鼻咽喉科に行くと
「君、ノドもひどいけれど鼻もひどいよ~」とのこと。
しかし結局どうひどいかは教えてくれませんでした。
鼻がひどいって何?!気になるじゃん?

その後頭痛→吐き気→胃痛が次々とやってきて、もぉ忙しいってば。
でも熱だけはなくて・・・
それどころか平熱より低いくらい。
結局何だったんだろう??

そのことを旦那にメールで報告すると、
仕事帰りに買い物をしてきてくれました。
その中に、今まで買ってきたことのない物が入っていました。

それは金柑(きんかん)。
ノドが痛くてたまらん!!って言ったからかなぁ?
「は~ちみ~つぅ、キンカンのどぉ飴」ってCMとか覚えてたのかな。
そう考えると、うちの旦那も結構カワイイところあるじゃん?

しばらく生で食べていたけれど
せっかくなので金柑の砂糖煮を作ろうと思っていたら、
私が出掛けている間に旦那が作ってくれていました。

金柑の砂糖煮

金柑を洗って包丁で1センチくらいの切れ目を入れて種を出し、
砂糖や少々のお塩でジャム状になるまで煮た・・・らしいです。
作っているところを見ていないので作り方はよく分かりません。

ジャムみたいになっているので、パンにぬったりしています。
結構金柑の香りもしておいしいですよ。

[37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]