忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
12,05
久し振りに、「スイートオブオレゴン」のチーズケーキを買いました。
以前催事か何かで買って、おいしかった記憶があります。

その時販売員の方にどこで買えるかと聞いたら、
通販でしか買えないと言われた気がします。
(名東区で作っているけれど、
そこでは買えないと言われたような・・・勘違いかな?)

何年かして、名駅の高島屋の洋菓子コーナーにお店ができて、
いつでも買えるようになりました。
行ったことはありませんが、
名東区のファクトリーでも購入できるようです。

今回購入したのは、「プレーン」(630円)と「オレゴニアン」(630円)の二種類。
直径8センチの小さなケーキは木箱に入れられて、
きれいに紙で包まれているところに丁寧さを感じます。

スイートオブオレゴン

「プレーン」は、レアチーズケーキ。
プルンとした口当たりの、濃厚なのに後味さっぱりのケーキです。
最近は甘さ控えめのケーキも多いけれど、
適度な甘さが美味しいです。

プレーンとオレゴニア

「オレゴニアン」は初めて買ってみました。
お店の方に「ベークド(プレーンタイプ)」との違いを聞いてみたところ、
「メレンゲ」を使用しているかしていないかの違いだそうです。
「オレゴニアン」はメレンゲを使っていないので、
プレーンタイプよりずっしりしているとのこと。

スプーンを入れると、しっかりした感触。
こってり濃厚な味です。

ふと、「オレゴニアン」の木箱の底に書かれた原材料名を見ていて
「生クリーム」を使っていないことに気付きました。
ホームページを見てみると、ホームページに書かれている原材料と
木箱に書かれたものが少し違っていました。
原材料も高騰しているし、見直しがあったのかなぁ?

美味しかったけれど、なんだか少し残念な気がしてしまいました。
不景気の波はこんなところにも?!

スイートオブオレゴン 本店ファクトリーショップ
名古屋市名東区牧の原2-607
TEL:0120-875-201

スイートオブオレゴン JR名古屋高島屋店
JR名古屋高島屋店 地下1階

http://oregon.ccake.jp/index.html
PR
2008
12,04
JR名古屋高島屋の「銘菓百選」に毎週水曜日に入荷される、
「こ寿々」の「わらび餅」(735円)を購入しました。

こ寿々・わらびもち

包みを開けると「そばやが醸し出すわらびもち」
という出だしで書かれた紙が入っています。

どうやら「こ寿々」は「そばや」らしいです。

抹茶色のシートをはがすと、中には3つに・・・
いえいえよく見ると9つに分けられたわらび餅が現れます。

わらび餅

かなりの弾力で、切って器に出すのが大変なくらい。
付属の黒蜜ときな粉をたっぷりとかけて頂きます。

もっっちり、ぎゅにゅ~と、とにかく噛み応え抜群。

私は「もっちり柔らか」「もっちりだけれど切れ味がいい」
という感じのわらび餅が好みなのですが、
たまにはこんな弾力のあるタイプもいいものです。

こ寿々
神奈川県鎌倉市由比ヶ浜
http://kamakuratoday.com/meiten/kosuzu.html

「わらび餅」
JR東海高島屋「銘菓百選」に毎週水曜日入荷
2008
11,30
豊橋に行く用事があったので、豊橋駅の駅ビルに寄ってみました。

豊橋銘菓や名産品を販売しているお店が集まったコーナーに、
「ボンとらや」という懐かしい香りのする名前のお店がありました。
どうやら何かのテレビ番組でとりあげられたお菓子屋さんのようで、
テレビ放映の様子がプリントされたものがお店に何枚か貼ってありました。

それにしても、「ボンとらや」って・・・
和洋菓子のお店らしいので、
洋菓子を「ボン」で、和菓子を「とらや」で表現したって雰囲気の店名です。

豊橋市制100周年記念として作られた(パッケージそうに書いてあったので)
「百年の刻(とき)」(1個116円)は、おまんじゅうの餡の中に
レーズンやオレンジ、リンゴなど様々なフルーツを入れた、
和洋菓子店ならではのお菓子です。

百年の刻

石原良純さんにテレビ番組で紹介されたらしい「ピレーネ」は、
コンビニやスーパーで売っている「ファンシー」と似た感じのお菓子です。

ピレーネ

定番のバニラ(126円)以外に何種類かあるようですが、
私が行った時間にはコーヒー(147円)と抹茶(147円)しかありませんでした。
このお菓子、包みがまたレトロでいい味出しています。

スポンジはふわふわ、中のクリームもふわふわ。
クリームもこってりとあっさりの中間といった
バランスのよい感じでおいしいです。

デザートとして一つだけ食べるつもりが、
思わずプレーン→コーヒー→抹茶と・・・・。

このふわふわ感、くせになりそうです。

ボンとらや カルミア店
愛知県豊橋市花田町 カルミア2階南館

株式会社ボンとらや
愛知県豊橋市羽田町66
0532-31-6116
2008
11,28
私にとっての世界三大スイーツは、
洋のチョコレートケーキ、中の杏仁豆腐、
そして和のわらび餅。

でも、世の中の人も結構わらび餅が好きなのかなぁ。

名駅の高島屋の和菓子のコーナー「銘菓百選」には、
毎日のようにわらび餅が登場します。

月曜日と木曜日は名古屋の「芳光」
火曜日と金曜日は一宮の「明や」、
水曜日は神奈川の「こ寿々」
木曜日は京都の「先斗町駿河屋」

今回は、「先斗町駿河屋」の「一口わらび」(1438円)を購入してみました。

先斗町駿河屋・ひと口わらび

箱を明けると小さなわらび餅が6個、
お行儀よく並んでいてとてもかわいらしいです。
きな粉の隙間から見える茶色いわらび餅がおいしそう。

ひと口わらび

黒文字を入れるとスッーといい切れ味。
うす~いわらび餅の中にはなめらかなこし餡。
わらび餅の部分が薄くてもの足りない人もいると思いますが、
わらび餅がこんなに柔らかいなら、
これ位薄いのがちょうどいいような気がします。

「一口わらび」というけれど、一口で食べちゃうのはもったいないです。
大きさが小さめだからというだけではなく、
いくつも食べたくなってしまう味です。

先斗町駿河屋
京都市中京区先斗町三条下ル

「一口わらび」
JR名古屋高島屋 銘菓百選にて毎週木曜日入荷
2008
11,27
松坂屋本館7階で開催中の
「POP-UP絵本ミュージアム」に行ってきました。

POP-UP絵本ミュージアム

以前東京の方でそれっぽいのをやっていて、
「いいなぁ」と羨ましく思っていました。

私がPOP-UP絵本で初めて「すご~い」と感動したのは、
ロバート・サブダの「不思議の国のアリス」を見た時。

立体感が半端じゃない!と驚いたものです。
しかもただ飛び出すだけではなく、
回転したり横移動したり・・・・
思わず何度も開けたり閉めたりを繰り返したくなる
楽しく時には不思議な仕掛けが満載です。

今回の展覧会(という程のものではありませんでしたが・・・)は
ロバート・サブダとマシュー・ラインハートの作品を紹介するものでした。

原画やスケッチなどの展示の他、
切取り組立て前の、様々なパーツが一枚の紙におさめられたものなど、
普段は見ることができないものがあって楽しめました。

またビッグサイズの仕掛け絵本がたくさんあって、
いつも本屋の店頭で手に取るものよりもより迫力がありました。
これはボタンを押して動かす、展示一つに対し1ページのみというものでしたが、
自分の手で開くことができたらどんなにわくわくするだろうと思いました。

私はサブダの仕掛け絵本が好きで、
毎年冬になると「冬物語」という絵本を買うかどうか迷っています。
アリスやオズの魔法使いなどは年間を通して売っているのを見かけますが、
やはりクリスマス関係のものはクリスマスを過ぎると
姿が見られなくなります。

仕掛け絵本を買うのをなぜ迷うかというと、やはりそのサイズ。
一冊でかなり場所をとるので、何冊も持つことが出来ません。
そこでお気に入りのものだけ買おうと思うのですが、
そうなるとどれを買うか迷ってしまい・・・

結局、我が家にはサブダの仕掛け絵本は一冊もありません。

会場を出るとロバート・サブダやマシュー・ラインハートの作品をはじめ、
本屋さんでは見たことのない程種類豊富な仕掛け絵本を販売していて、
実際に手に取ったりめくったりして見ることができます。

「POP-UP絵本ミュージアム」、は12月1日(月)までです。

「POP-UP絵本ミュージアム」
松坂屋本店 本館7階 大催事場
11月19日(水)~12月1日(月)
一般・大高生600円 中学生以下無料
http://www.matsuzakaya.co.jp/honten/promo/fair_event/s081117_01/
2008
11,26
栄の三越から姿を消して以来、
催事や期間限定ショップなどで見かけると必ず買ってしまう、
「オッジ」のチョコレートケーキ。

いつもは「ショコラデショコラ」を買っていますが、
今回初めて「生チョコレートケーキ」(1680円)を購入してみました。

オッジ

フワフワのチョコレートのスポンジとなめらかなガナッシュクリーム。
口の中にチョコレートの甘さとほろ苦さとリキュールの風味が広がって、
思わず「もうちょっと食べようかな。」と包丁に手が伸びます。

生チョコレートケーキ

「ふわりととろける」そんなイメージです。
しっとり濃厚な「ショコラデショコラ」とは、また違ったおいしさ。

次に期間限定ショップを見かけたら、
日持ちのする「ショコラデショコラ」と「生チョコレートケーキ」と
両方買ってしまいそうです。


オッジ
東京都目黒区下目黒 2-11-6 
TEL 03-3495-1808 
http://www.cucina-oggi.com/index.html
2008
11,25

旦那の実家から野菜をたくさん貰いました。

里芋、サツマイモ、ジャガイモとイモ類が豊富で、
冬らしいラインナップです。

冬の野菜セット

夏の頃と比べると雰囲気がやはり違います。

夏の野菜セット

そういえば前回旦那が実家に帰った時に、
「最近実家でシイタケを栽培しているようだ」という話を聞きましたが、
今回初めてそのシイタケを頂きました。

スーパーなどで売っているものと比べるとかなりデカイです。

近年のブームも手伝って
家庭菜園をやっている知り合いはそれなりにいますが、
販売目的以外でシイタケ栽培をしている知り合いは、
まだ二人目です。

ここはシンプルに焼いて醤油で食べるのが一番おいしいだろう、
ということになり、焼きシイタケをしました。

サイズは大きいですが決して大味ではなく、
朝採りはやはり美味しいなぁと思いました。

シイタケは結構好きなので
「もっとたくさん栽培して欲しいなぁ・・・。
そして私達にたくさん下さい。
あまったら干シイタケにして私達にも下さい。」
とか密かに思っています。

[22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]