忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
06,23
最近、何だか一週間があっという間に過ぎていきます。
今更ながら、先週末のちょっとだけ豪華な朝ごはんを・・・

先週末は久し振りにバナナブレッドを焼きました。
なぜなら前日に買い物に行った時、
ちょっとお高いバナナがシュガースポットが出てるってことで、
4本100円になっていたのを買ってきたから。
黒ずんでいるバナナは買う気にはならないけれども、
シュガースポットが出るのを待たずに
すぐに食べごろバナナが食べられるうえに安いなんて大歓迎!

バナナブレッドは、粉類をふるって砂糖を加えて混ぜたら、
そこにつぶしたバナナ、卵、溶かしバター、牛乳を加えて生地は完成。

あとは170度のオーブンで約40分焼きます。

生地をオーブンに入れたら、次はK汰の朝ごはん。

K汰は間もなく1歳のお誕生日を迎えるというのに、
ご飯とベビーダノンは大好きなのに、それ以外はほとんど食べません。
色々な物を食べて欲しくてレトルトを利用するも、
封を開けては捨てるの日々。
スプーンがご飯以外の器に伸びるとイヤイヤをしたり
ご飯以外の物がのったスプーンを手で押し返したりするのが
すっかり上手になりました。とほほ・・・。

しかし、最近少し変化が。
以前は食べムラなどなかった(毎食食べない)のに、
最近食べムラが出てきたのです。
泣かずに食べられる日も増えてきました。

温かい豆腐は好きだけれど冷めたらイヤとか、
すりおろしりんごはイヤだけれど煮りんごならいいとか、
生のバナナよりレンジでチンして甘くなった方がいいとか、
こっちのメーカーのうどんはいいけどあっちはイマイチとか、
少しずつ好みも出てくるようになりました。

食べてくれなくてもへこたれず(へこたれた時期もあったけど)
色々な物を出し続けてよかった!

バナナブレッド

K汰がお腹いっぱいになったところで、今度は大人が朝食を食べる番です。
焼きたてのバナナブレッドは、外はサクっとしていてなかはふんわりしっとり。
旦那の実家から貰ってきた烏骨鶏の目玉焼きはちっちゃくて、
野菜やフルーツと一緒にプレートにのせるとかわいいです。

バナナブレッドのプレート

初めて烏骨鶏が卵を生んだ時は、まだ新人だから小さめ?と思ったれど
今でも大きさはかわりません。
養鶏のプロが育てた烏骨鶏の卵はもっと大きいのか、
烏骨鶏の卵はこれがレギュラーサイズなのかいまだに分かりません。
だって、スーパーで烏骨鶏の卵を売っているのを見たことがないから。

サイズはどうであれ、
普段あまり食べられないものが食べられるのは嬉しいことです。
ごちそうさまでした。
PR
2010
06,04
旦那の実家に帰った時、時々亀山のパーキングエリアによります。
カメヤマローソクのキャンドルショップや、
野菜の直売、三重名物のお土産を見るのが目的です。

そして「伊勢虎屋ういろ」も必ずチェックします。
もともとういろうは好きなのですが、
中でも「虎屋ういろ」はもっちりプルンとしていて大好きなういろうです。
名古屋でも色々な場所で買うことができますが、
何となくあえて三重で買いたいがために普段はあまり買いません。

昔から季節限定品なんてあったかな?って感じですが、
最近は定番商品の他に季節限定品を売っているのをよく目にします。
しかも見るたびに違う商品が出ているので、
「買わなきゃ!」っていう気にさせられてしまいます。
私完全にのせられています・・・

旦那の実家に田植えに帰った時にもよってみました。
「塩キャラメルういろ」なる商品が出ていました。
あんまり季節と関係なくない?

塩キャラメルういろ

でも、買ってしまいました。

翌日のおやつに食べてみると、ういろうなのにキャラメルの味がする・・・
「塩キャラメルういろ」だから当然してもらわなきゃ困るんだけど。
そして、おいしい。

ただ一つ、間に入っているナッツはいらない・・・

限定商品だからもう売ってないけれど、また買ってみたい味でした。

伊勢虎屋ういろ 亀山ハイウェイオアシス店
亀山パーキングエリアハイウェイオアシス館内
http://www.torayauiro.co.jp/
2010
06,02

ここ数年スーパーで売っている柑橘類の種類が増えてきたように思います。
「みかん」「甘夏」「はっさく」「グレープフルーツ」「オレンジ」などは定番ですが、
「はるみかん」「デコポン」「セミノール」などは昔は売っていなかった気がします。
中には聞きなれない名前で、
一度で名前を覚えられない柑橘類もあったりします。

「グレープフルーツ」は冬場に比べて随分価格も下がってきて、
最近では朝フルーツにグレープフルーツが登場することが多くなりました。
この前初めて食べた「はるみかん」は
薄皮のとっても薄いみかんという感じで、
外の皮は少しむきにくかったけれど甘くておいしかったです。

栄の三越の地下にあるフルーツショップ「なかむら」では、
フルーツと共にフルーツをたっぷり使ったタルトが並べられています。
様々なフルーツがかわいらしく盛られた定番商品のほかに、
季節のフルーツを使ったタルトも販売されています。
しかもフルーツたっぷりなのにワンホール1575円~という
嬉しいお値段は、フルーツショップだからでしょうか?

いつもおいしそうだなぁとは思いながらも購入したことはなかったのですが、
「デコポンといちごのタルト」(1575円)があった時に買ってみました。

デコポンといちごのタルト

厚めのタルト生地にサラッとした感じのカスタードクリーム、
その上にはたっぷりのデコポンとイチゴが盛られています。
赤色とオレンジ色は輝く夏の日差しのようで、
何だか見ているだけで元気になれそうなタルトです。

フルーツたっぷりのタルトは、瑞々しく爽やかなお菓子でした。

なかむら hanafru 三越名古屋栄店
三越名古屋栄店地下1階フルーツ売場
Tel:052-249-6456
Fax:052-249-6456
http://fruit-nakamura.co.jp/index.html

2010
05,07
先日三越の食料品売り場の催事で
「どーなっつ革命」と銘打ったドーナツが売っていました。
お店には雑誌の切り抜きらしい物が貼ってあり、
そこには長蛇の列の写真が・・・
どうやらもっちりふわふわの食感が
従来のドーナツに革命をもたらすらしいです。

それは「ヴィクトワール」というお店で、
カヌレやラスクなども売っていて、ドーナツは6種類。
その中からプレーン、キャラメル、ショコラ(各170円)を購入しました。

種類によって包みが違い、デザインがおしゃれです。
お土産にしたくなるようなかわいさ。
見た目はアンドーナツみたいです。

ヴィクトワール

買った翌日の朝食にしたので時間がたち過ぎていたためか
私の中で革命は起こらず、もっちりもふんわりもちょっと中途半端な感じ。
温め方によるのかもしれないけれど、
ショコラが一番もちもちしていて食感がよく、
キャラメルが一番甘くて美味しかったです。

揚げたてを食べてみたいと思いました。
2010
05,06
先日、松坂屋のミキハウスの幼児教室に参加しました。
K汰にとっても私にとっても初めての「ベビーサイン教室」です。

ベビーサインは、まだおしゃべりが出来ない赤ちゃんが、
言葉のかわりに手を使ってお話をするというものです。
手話をベースに、より赤ちゃんにわかりやすく
表現しやすい簡単な動きにしたものが、ベビーサインです。

赤ちゃんは、知能が発達して自分の考えを表現できるようになったら
話し始めるのかと思っていましたが、どうやらそれは違うみたいです。

実は言いたいことや伝えたいことがあるけれど、
まだ発声や発語の機能が備わっていなくて話すことができない・・・
というのが話し始める前の赤ちゃんの状態らしいのです。

サザエさんを見ていて
「イクラちゃん、バブーバブーしか言わないわりには、
けっこう物事分かってんじゃん?
イクラちゃんはやっぱりマンガの国の住人だから?」
って思っていたけれど、意外とそうでもないらしいです。

教室の後は、そのまま買い物に出掛けました。
昼食を食べて松坂屋→三越とはしごし、
三越の地下食料品売り場でおやつとデザートを調達。

三越の「菓遊庵」には催事コーナーがあって、
三越に行った時は必ず立寄ってしまいます。

今回は徳島県の「千壽庵」というお店でした。
「祖谷だんご」って聞いたことあるなぁ、有名なのかなぁ?とか思いながら、
私が購入したのはわらびもち『祖谷の庄わらび』。
500円でたくさん入っていてお得感があります。

千壽庵

和三盆を使っているというわらびもちは、
わらびもち自体が甘くぷるんとしていて美味しいです。

祖谷の庄わらび

「もっと甘さが欲しい人は、こちらの『あんわらび』をどうぞ。」
ってお店の人が言っていたけれど、私には庄わらびの甘さで十分でした。

今度どこかで見かけたら、祖谷だんごも一緒に買ってみようと思います。

千壽庵
徳島県三好市池田町マチ2185番地の27
0883-72-3530
2010
05,04
去年あたりから、急にいちごが大好きになりました。
何でだろう?
去年の今頃は妊娠中だったから、いちごの甘酸っぱさがよかったのかな?
今となっては覚えていません。

今年も買い物に出るたびにいちごを買って帰ります。

そのまま食べるのが一番好きですが、
お菓子に使うと味だけではなく見た目もかわいくなるのがいいです。

「いちごみるく」をイメージして作ってみました。

いちごのとろりん豆乳ゼリー

《いちごのとろりん豆乳ゼリー》

いちご・・・7個
粉ゼラチン・・・5g
豆乳・・・250cc
牛乳・・・100cc
メープルシロップ・・・大4

1.粉ゼラチンを大さじ2の水にふり入れてふやかしておく。
2.豆乳、牛乳、メープルシロップを混ぜて火にかけて温め、
 ふやかした粉ゼラチンをよく溶かす。
3.(2)にあらくつぶしたいちごを加え、冷蔵庫で冷やし固める。

無調整の豆乳を使ったので、結構しっかりと豆乳の味がします。
豆乳好きの私にはこの濃さがおいしいのですが、
豆腐嫌いの旦那は食べないんだろうなぁ~。

やわらかめに仕上げたので、
濃い豆乳の味ととろんとした舌触りがマッチしていい感じです。

しばらくは、いちごのデザート率が高くなりそうです。
2010
04,17
ちょっと前の週末、久し振りに大須に行きました。
K汰が生まれて初の大須です。

大須はいつも旦那にひっついて行くだけなので
どこをどう歩いているのか全然分かっていませんが、
よく通るブラジル料理やさんがいつも気になっていました。

それは店先でチキンの丸焼きをしていて、
それを外のテーブルで食べている人達を見るとすごくおいしそうだから。

そのお店の前を通るのはいつもお腹がすいていない時で、
「今度来た時に食べたいね。」と毎回スルー。
なかなか「今度」がやって来なかったのです。

その「今度」がようやくやってきました。
今回もやっぱりお腹はすいていなかったけれど、なんとなく「今日食べたい」気分。
お持ち帰りすることにしました。

レジでお金を払ってチケットを受けとりオーブンのお兄さんのところへ。
カットするかどうか聞かれたのでカットをお願いすると、
ちょんちょんちょんっと手際よくカットして、アルミホイルに包んでくれます。
シャキシャキお野菜たっぷりピリ辛のチリソースが入った容器も、
別の袋に入れてつけてくれます。

チキンの丸焼き

家で包みを開いたチキンはまだ温かくて、いいにおい。
ここはワイルドに手掴みでいただきま~す。
外は少し塩辛いところがあったり、ちょっとパサつく部分もあったりしたけれど、
全体的にはとってもおいしいです。

辛いものが苦手な私はチリソースよりも
マヨネーズ&ケチャップのオーロラソースで食べるのがお気に入り。
旦那と二人では全部食べきれない程大きいのに、
これで1300円なんてお得な気分です。

私達夫婦はお酒は飲みませんが、
お酒好きな人はビール片手にこれを食べたら
もっとおいしいんだろうなぁって思います。

今度大須に行ったら、また買ってこようっと!

[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]