2007 |
07,20 |
ハワイに来たからには、海に入らなければなりません。
本日はマリンスポーツを楽しみます。
朝8時20分、お迎えの車に乗ってハワイカイへ向います。
途中ホノルルのシンボル、ダイヤモンドヘッドに立ち寄りました。
ダイヤモンドヘッドは近寄って見ると、素っ気無い感じがしました。
ワイキキのビーチから見るダイヤモンドヘッドの方がかっこいいです。
ハワイカイでは、私も旦那も初めてのダイビングに挑戦します。
海岸でウェットスーツを着て、おもりとボンベを装着します。
浅瀬に入って足ヒレをつけますが、
水中にも関わらずボンベは意外と重いうえに波があってみんなフラフラ。
女の子なんかは「どこ行くの?」ってくらい遠くまで流されていました。
まずは浅瀬で潜る練習をします。これが結構苦しい!
それでも3回程練習すると慣れてきて、
いよいよお魚のいるポイントへ出発です。
私達の担当は、日本語ぺらぺらの
金髪のおじ様(だと思う。お兄さんではないような・・・)先生。
先生の両脇を私ともう一組のカップルの奥さんが手をつなぎ、
その両サイドをそれぞれの旦那が手をつないでひっついていくスタイル。
「旦那さんがいなくなったら、黙っていな~いで、教えてくださ~い」
餌付けポイントに到着すると、
つないでいた手を離してそれぞれ海底の岩場につかまります。
先生が餌をとりだしてくしゅくしゅっとすると、たくさんの魚が寄ってきます。
たくさんの魚達と触れ合ったあとは、
またみんなで手をつないで海岸まで戻りました。
午後はお弁当を持ってハナウマ湾へシュノーケリングに行きました。
ハナウマ湾は展望台から見ても海底のサンゴ礁が見えるくらい美しい海です。
自然保護もしっかりされていて、海洋生物保護区にも指定されています。
入場料も必要だし、入場する時にはビデオを見てレクチャーを受けないと
ビーチに入れてもらえません。
ビーチにはお店がなく、飲み物すら売っていません。
ビーチで遊ぶには3つの約束があって、禁煙、禁酒、釣りも禁止です。
海辺でのお弁当の後はシュノーケリングへGO!
透明度が抜群に高いハナウマ湾では、
浅瀬でちょっとのぞくだけで、サンゴ礁やたくさんの魚達を見ることができます。
ぷかぷかと浮きながら、思う存分楽しみました。
本日のハイライトはパラセイリングです。
アラモアナのワードセンターあたりから、船で沖まで行きます。
スタッフのお兄さんは日本語が分からないようだし、
参加者も外国の人ばかりだったので、
何を言っているか分からない説明を聞きながらスタートしました。
ところが台風の影響で波がとても高く、船がぐわんぐわんと揺れ、
旦那は船酔いしてしまいました。
空中に上がると旦那は少し気分がよくなったようですが、
今度は私の方がどきどきしはじめました。
風が安定しないため、右へ左へ大きく振られ、
急に下がり始めたと思ったら今度はどんどんどんどん上空へ・・・
私は優雅な空中散歩をイメージしていたのに・・・
以前パラセイリングをした時も台風の直前で、今度もなんて。
私に普通のパラセイリングをさせて下さい・・・
しばらくすると慣れてきて楽しくなってきました。
最後は海の中にどぼんと落としてももらって、
再度上空へ行ってから船に引き戻してもらいました。
一日たっぷり遊んでホテルに帰って鏡を見てみると、
真っ赤に日焼けしていて、
まるでベージュのパンツをはいているみたいになっていました・・・