忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012
01,17
久し振りに覚王山に行った帰り、駅の近くでロールケーキを買いました。
実はその日はケーキを買って帰る気はなかったのですが、
抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしながら販売をしているママの姿が見えて・・・
何となくお店に入ったのです。

「お姉さんがケーキを焼いて、販売もしているんですか?」と訪ねると、
午前中にケーキを焼いて、午後に販売をしているとのことでした。
赤ちゃんがいるのに、すごいなぁと感心してしまいました。

試食もありますよ、と小さなスプーンにのるくらいのケーキが
たくさんのったお皿を出してくれました。

ディディエはロールケーキの専門店で、
一本のものとカットされたものが売っています。
生姜と黒糖、ショコラ、チーズケーキを買いました。
以前はケーキはたいてい4個買っていましたが、
最近はK汰も食べるので、3個買うようになりました。
食べる人数は増えたけれど、買う個数は減りました。

ディディエ

生姜と黒糖は、食べた後にピリッとくる面白い味。
ショコラはふんわりした生地を想像していたけれど、
フォークを入れるとわりとしっかりした感触。
その分チョコの風味もしっかりしています。
チーズケーキは甘さ控えめでさっぱりしていました。

K汰も「甘くておいしいね~。」と言いながら、
喜んで食べていました。
以前のK汰なら「あま~い、おいしい!」と言うところですが、
最近のK汰は、文章をきちんとつなげて会話をするようになってきました。
「雨だから行かない。」とか「辛いからいらない。」とか、
理由が説明できるようになってきたのです。

でも、気になることがひとつ。
それは、文章をつなぐ時に「で」を使ってつなぐ時があること。
「(テレビを消しながら)いっぱい見たでもう見ない。」とか、
「寒いで着る。」とか。
めっちゃ名古屋弁なんですけど・・・
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]