忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
01,16

矢場町の松坂屋に行くとついつい立ち寄ってしまう、
「セルフィユ軽井沢」。
ここにはおいしそうなジャムやディップがたくさんあって、
見ているだけで幸せな気分になれます。

ちょっと前のお気に入りは「プリンジャム」(640円)。
見た目はとってもかわいく、プリンそっくり。
そして味も・・・

プリンジャム

食べるまでは「ミルクジャム」や「練乳」のような味かなぁと思っていたけれど、
実際に食べてみると、卵の風味のおかげで「プリン」の味がします。
毎朝飽きることなく、トーストにたっぷり塗って食べていました。

あまりサイズが大きくないので、数日でなくなってしまいました。

スイートとビターの2種類があって今回はスイートを食べたので、
次回はビターを買ってみたいです。

セルフィユ軽井沢
古屋市中区栄3-2-9 名古屋松坂屋北館1F 
TEL:052-263-4788
http://www.cerfeuil.jp/index.html

PR
2008
12,18
「イルミネーションの道具は、寝室の天袋の中だからね。」
と行って私は仕事に出掛けて行きました。
「だからなんや!俺はやらへんで。」と旦那は言っていましたが
帰ってくると我が家のベランダにはイルミネーションが完成していました。

ベランダイルミネーション

しかも予想外なことに、部屋の中や玄関にも
クリスマスグッズが飾られていました。

全然関係ないオーナメントがツリーにぶら下げられていたり、
「お、こんなところにもいたの?」と隠れキャラ的に飾られていたり、
ミニーちゃんのものでもなく帽子ですらない毛糸の編み物が
ミニーちゃんの頭に乗せられていたり・・・
とおかしなことが沢山あったけれど、
「一応頑張ってみたんだろうなぁ。」と微笑ましく思えました。

我が家では喫煙コーナーはベランダと決まっているので、
「めっちゃ眩しいねん!」と言いながらも、
旦那はタバコを吸いながらイルミネーションを楽しんで(?)います。
2008
10,30
旦那が帰宅するといきなり、
「自転車がエライことになってんで!あれ、わざとなん?」
と言ってきました。

我が家には自転車が2台あり、一台は駐輪場に。
もう一台の電動のものは、防犯もかねて玄関前に置いています。
その自転車が大変なことになっているって、どういうこと~、何がおこったの~??

慌てて玄関のドアをあけると、自転車の上に巨大な花束が・・・

あ・・・、結婚記念日だった。

去年と同じ、大好きなお花やさん「STYLE」の花束を
旦那がプレゼントしてくれたのです。

旦那が「秋っぽくして」とお願いしたらしく、
アイボリーとブロンズのリバーシブルのおしゃれな包みの中には、
緑や茶色や赤い葉のついた枝と真っ赤な花に囲まれて、
手をいっぱいに広げた大きさ程もある大輪の白い花が。

白い花

赤い花は、結婚式の時に玄関に飾ってくれたのと同じ花です。
去年も同じように、結婚式の時に使った別の花を入れてくれました。
店長さんのこんなさりげない心遣いも、このお花やさんが好きな理由です。

お花は、リビングのサイドボードと玄関に分けて飾りました。

花束

出掛ける時、外から帰って来た時、リビングでくつろいでいる時・・・
このお花を見るたびに「幸せだなぁ。」と感じます。

STYLE
名古屋市名東区宝が丘289
052-776-1005
http://www.fw-style.jp/
2008
01,14

ミニブーケがお手頃価格で売っていたので、
買って帰りました。

全体にピンクでまとめられたかわいいタイプと、
パープルでまとめられた落ち着いたのとで迷いましたが、
紫っぽいチューリップが気に入って落ち着いた方を購入しました。

ミニブーケ

外はとても寒かったけれど、
お花を買ったというだけであたたかい気持ちになりました。

たまにはお花を飾ってみるのもいいものです。

2007
10,25

«五平餅»

もっちり好きな私はお餅が大好きです。

サービスエリアなどでは、何となく五平餅を買ってしまいます。

以前お隣さんから長野のおみやげで五平餅を頂きました。
真空パックされたものです。
食べたい時に、レンジで温めたりお湯で温めたりして食べるアレです。

私はソレを買ってきたり頂いたりした時には冷凍庫へ入れておきます。
そして好きな時に食べるのです。
ソレはたいてい小腹がすいた時に食べられます。
そう、今日のような・・・

五平餅

しかしこの段階(↑)ですでに小腹とはいえないような・・・

この五平餅コロコロしていてかわいいです。
しかもたれは私の大好きなエゴマっぽい味がします。

レンジで温めてからガスレンジであぶり、
タレをつけてからもう一度あぶって香ばしくします。
この一手間が、レトルトをおいしく食べるコツです。

小腹(?)がすいていた私は4本の五平餅をペロリとたいらげました。
ごちそうさまでした!
2007
10,24
「濃い」、「でも高い」と噂の男前豆腐店の豆腐。

旦那が豆腐嫌いな我が家では、豆腐を買うことは滅多にありません。
でもそんな私を誘惑するジョニーやマサヒロ・・・

そんな中今回私が購入したのはジョニーでもマサヒロでもなく「マブ」。

マブ

白いカップに筆で書いたような「マブ」の文字。
男前豆腐店らしいナイスなルックスです。

おぼろ豆腐と書いてあったので
ホロホロと崩れるくらいやわらかい豆腐を想像していましたが、
思ったよりもしっかりしています。

口に入れると大豆の香りと甘さが口に広がります。
私には少し濃厚すぎたようで、
もう少しあっさりしていてもいいかなと思いました。

でもこの甘さはデザートになるかも・・・と思い、
「豆腐花」をイメージしてメイプルシロップをかけてみました。

と話すと「えぇっ~」と言われますが、
「マブ」が本当に濃厚で甘いのでコクのある冷たいデザートとして
おいしく食べることができました。

ちなみに「男前豆腐店」のホームページは
アイコンからクラクションの音がするので、
どのページを見るかアイコンの上でウロウロ迷ったりすると
まるで「渋滞中」のようです・・・

男前豆腐店HP
http://www.otokomae.jp/
2007
06,26

旦那にとって、お肉がおやつになる時があります。

その代表選手が、風来坊の手羽先です。

風来坊

名古屋の人にとって手羽先といえば、
「山ちゃん派」と「風来坊派」に分かれるような気がします。

私はどっちでもいいです・・・

でも、うちからは風来坊が近いのです。

なのでどこかに出掛けていて、
夕方お腹がすいて何か食べたい時に時々買って帰ります。
食べて帰るのではありません。買って帰るのです。

なぜなら旦那は「手羽先だけが食べたい」からです。

そして、手羽先はおかずにはならないらしいので、
晩御飯までのつなぎの「おやつ」になってしまうのです。

うちの近所の風来坊は、大将の気分(?)で、
こしょうが多めの日や少なめの日があります。

旦那は多めが好みみたいです。
だったら多めでって言えばいいような・・・
でも私が言うのを忘れるので、言ったことはありません。

それでも持ち帰ったあつあつの手羽先を食べながら、
いつも「やっぱ手羽先はウマイ」と言っています。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]