忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011
12,23
本格的に肉まんがおいしい季節になりました。

私にとって肉まんは非常食のような物・・・
買ってきた肉まんを冷凍して、
小腹がすいた時にチンして食べるのです。

1ヵ月くらい前に、旦那が仕事帰りに突然
「今日は肉まん買って帰るわ。」と言い出したことがありました。
「晩御飯もう出来てるし、おやつなんか買ってこないでよ~。」
と言うと
「イヤや。買う。特別な肉まんなんや!」とのこと。
特別って何??

これでした。

スライム肉まん

スライム肉まん(170円)です。
11月29日から100万食限定で販売されました。
どれくらいで売り切れたのか知らないけれど、
なんかびみょ~。

最近は健康にうるさい人が多いからか、
合成着色料は使用していないとのこと。
だからって、何で色をつけているのか、
さっぱり検討つかないんだけれど。
まぁ、面白いから、たまにはこんなのもいいかな。
PR
2011
12,19
松坂屋の催事で、京都のガスパールザンザンというお店が出ていました。
スイーツ好きの芸能人、的場浩司さんもおススメするお店らしく、
「的場スイーツ本気の・・・」みたいなタイトルの本にも載っているみたいです。

キャラメルブリュレパイとプリンを販売していました。

キャラメルブリュレパイ

キャラメルブリュレパイ(1155円)は、パイの間にカスタードクリームが挟んであって、
表面がキャラメリゼされているお菓子です。
販売していたお店の人も京都の人なのかな?
そんな感じの話し方でした。
「パイがくずれないように、包丁をたてて切って下さいね。」と教えてくれました。

デザートに切りましたが、表面のキャラメルとパイがサクサクパリパリで、
丁寧に切らないとポロッと崩れます。
しっかり焼きこまれたパイで、底の部分が少し苦かったです。
切り方が悪かったみたいで、クリームのあるところとないところがあったので、
もう少しクリームが入っているともっとおいしそうと思いました。

他に、グレープフルーツプリン(350円)も購入してみました。

グレープフルーツプリン

とろとろ系のプリンで、ほんのりグレープフルーツの苦味があって、
爽やかでおいしいです。
プリンなのにさっぱり食べられて、旦那も気に入っていました。

今度見かけたら、グレープフルーツプリンはまた買いたいです。
2011
12,15
今夜のデザートは何にしようかな?と考えていて、
久し振りにクリスピークリームドーナツにすることにしました。

栄の地下街に店舗が出来たと聞いてから、
「今度行ってみよう。」と思いつつすっかり忘れていました。
母から「全然並んでなかったわよ。」と聞いて、
K汰のリトミックの帰りによってみました。

店舗は名城線の改札口がある通りからはちょっと遠いので、
久し振りにその通りを歩きましたが、
クリスピークリームドーナツが出来ただけで、
なんとなく雰囲気が明るくなったように感じました。

夕方の時間帯に行きましたが、
母から聞いていた通り、お客さんはあまり並んでいませんでした。
クリスマスシーズンなので、雪だるまの形をしたものなど
かわいいデザインのドーナツが出ていましたが、
いつもシーズン物を買って「やっぱりオリジナルが一番・・・」と思うので、
今回は素直にオリジナルグレーズドだけにしました。

クリスピークリームドーナツ

ちょっと温めて、表面のお砂糖が少し溶けてふかふかになったドーナツは、
やっぱりすごくおいしい。
ミスドのドーナツもいいけど、やっぱりこのふかふかにはかなわないなぁ
と思います。

もうすぐ、ナゴヤドームのイオンの中にもオープンするので、楽しみです。


クリスピークリームドーナツ
http://krispykreme.jp/index.html
2011
12,09
昨日は両親が家に来ました。
母は習い事の教室に行ってから来たので、
栄の三越でおやつを買ってきてくれました。

羽根付きもみじ饅頭

催事で出ていた「羽根付きもみじ饅頭」です。
よくおみやげでもらうもみじ饅頭よりも大きく、
まわりに羽根がついているのが特徴です。

お饅頭の中身は小豆の餡の他にも、
クリーム、チーズ、チョコレート、抹茶などがあるようです。
トースターで20~30秒焼くと羽根がサックリすると書いてありました。
庫内を温めてから30秒やってみましたがいまいちだったので、
少し時間を延ばし、トースターから出してちょっと待ってみました。
結局あまりサクッとなりませんでした。
なんでかなぁ・・・?

焼きたてを買ってきたからか、
おみやげのものよりも生地がふんわりしていました。

最近K汰は祖父母のことを「じいちゃん」「ばあちゃん」と呼びます。
私は「じいじ」「ばあば」と教えていたにに・・・

今日は朝起きてきたら
「じいちゃん、ブロックした。(←じいちゃんとブロックした)」と言っていました。
昨日は出かけたので、家ではおじいちゃんと遊んでないけど?
夢??
その前の日は、
「アンパンマン、車乗った。(←アンパンマンの車に乗った)」って言うから
「誰が?」って聞いたら
「ママとぉ、パパとぉ、ぼくとぉ、アンパンマン、車乗った。」
家族でアンパンマンの車に乗ったらしいです・・・
2011
12,05
名駅にヤマダ電機がオープンしました。
ヤマダ電機、ビックカメラ・ソフマップ・・・
名駅がだんだん家電の街になっていく・・・。

旦那が名駅まで行ってくるというので、
帰りにデザートのケーキを買ってきてくれるように頼みました。

家電量販店めぐりをしてクタクタだという旦那から電話がかかってきて、
「ノエルっていうケーキ屋でええか?」と聞かれました。
「どこのケーキ屋?」
「高島屋。ん?ノエルちゃうんか?これはケーキの名前か・・・
えっと・・ミ、ミッシェル ベ、ベリ・・・?いや、マイケルか?」
「マイケル??それ、ケーキ屋さんの名前?」

結局、旦那は近くにいた人にお店の名前を聞いたようです。
「ミッシェルブラン」でした。
「マイケル」って・・・

いつもは4つ買ってくるのですが、今回は3つ。
K汰の分も買ってきて、一人一つなんだそう。

とはいえ、K汰に一つは食べさせすぎなので、
みんなでシェアすることに。

ミッシェルブラン

一番おいしそうに見えたタルトタタンからフォークを入れると・・・
た、たべにくい・・・そしてすごく甘い。
これが正統派フランス菓子の甘さかなぁ。

私がもっとも気に入ったのは、
ミルクチョコレートのムースとキャラメルクリームのケーキ。
下はザクザクした食感で、ムースはふわっと、
キャラメルクリームはとろんとほろ苦いです。

爽やかな緑のドームケーキの中は、
白くて甘酸っぱいシュワシュワっと口解けのよいムースとりんご。
フォークを入れると断面がすごくかわいいです。

ミッシェルブランのケーキは初めて食べましたが、
箱を開けた時の洗練された美しいルックスに
思わず「おいしそう~。」とため息してしまいました。

ミッシェルブラン 
JR名古屋高島屋 B1
2011
11,29
結婚して5回目の記念日を迎えました。
これまで記念日には、毎年旦那が花束をくれていました。
会社帰りに花束をお花やさんにとりに行ってくれていたのですが、
今年の記念日は会社が休みの日。
今年は花束はないんだろうなぁ・・・と残念に思っていたら、
突然前日に買ってきてくれました。
前日とは想像もしていなかったので、ビックリしました。

STYLEさんのお花

今年は大きなユリ(?)の花や白とピンクのバラ(?)が入った、
華やかで大人っぽいのに、どこかかわいい感じの花束です。
毎年店長の藤本さんは、結婚式で使ったお花を入れようとしてくれるんだけど、
旦那が前日や当日に依頼するため、お花の手配がむつかしいようです。

STYLEさんのお花Ⅱ

藤ヶ丘にあるお花やさんの「STYLE」の店長さんの藤本さんとは、
5年のおつきあいになります。
以前勤めていた会社の同僚の子に
「すごくセンスのいいお花やさんがあるよ。」と教えてもらって、
結婚式の時のブーケなどを依頼してからのおつきあいです。
結婚生活を重ねるごとに、
藤本さんとのお付き合いの年月も重ねていけるなんて、
ちょっとステキな関係だなと思っています。

これからもずっと、結婚記念日には「STYLE」さんのお花をもらえたら嬉しいです。


STYLE
名古屋市名東区宝が丘289
052-776-1005

http://d.hatena.ne.jp/style414/
http://www.fw-style.jp/
2011
11,02
今日のデザートは、杏仁豆腐。
それも、「もちもち杏仁」というちょっと変り種です。
なんで「もちもち」なのかなぁと思って材料表記を見てみると、
白玉粉が使ってありました。

もちもち杏仁

ソースが添付されていて、それをかけて食べるのですが、
購入する時に後ろに並んでいたおばさんが
「じゃあ、このソースをかけないと杏仁豆腐の味はしないの?」
と聞いていました。
「杏仁豆腐である以上、本体だって杏仁豆腐の味がするはず。」
と思っていた私の予想に反して、お店の人の返答は
「そうです。」とのこと。

実際ソースなしで食べてみると、「ちょっと甘いとろんとしたおもち」
といった感じでした。

説明書通り、ソースをかけてぐるぐるとかきまぜてびよ~んと
伸ばしながら食べました。

おもちや白玉団子好きなわたしにとって、
もち+杏仁豆腐の「もちもち杏仁」は
くせになる味でした。
どうもお店は駅から少し離れたところにあるようですが、
名駅方面に車で出掛けた時はよってみたいと思います。


WASABI SWEETS
名古屋市西区菊井2丁目2-5

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]