忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,21

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
04,23

友達を家に送って行った帰り、
近くにチーズケーキがおいしいケーキ屋さんが
あると教えてもらったのでよってみました。

札幌アルポルトという、
札幌に本店があるケーキやさんです。

チーズケーキがおいしいよと教えてもらったのですが、
お店にはレアとベイクドがあり
どっちかなぁと思いながら両方買いました。

他にも機内食にも採用されたというスイートポテトやホワイトプリンを買いました。

札幌アルポルト

チーズケーキはどちらも甘さ控えめな感じがいい。
レアチーズはこってりした感じのものを想像していましたが、
思いの他軽い感じのケーキでした。

後から知ったことですが、
このお店の一番人気は、
「あじさいシュー」というシュークリームなんだそうです。
でも、シュークリームなんてあったかなぁ・・・?

札幌アルポルト 天白店
名古屋市天白区原4丁目2002
TEL:052-801-8588

PR
2007
04,22

ショコラ・ド・パリカフェタナカのケーキの中で
私が一番好きなもの。
それは「ショコラ・ド・パリ」です。

今日はお友達が泊まりにきてくれたので、カットされたものではなく一本で買いました。

こってりどっしりとチョコレートが濃厚なところが、チョコレートケーキ好きの私にはたまらない。
そしてこのケーキは、これくらい甘いのがちょうどいい。

お砂糖をほんのちょっとだけ入れてとろりとなるまで泡立てた
生クリームをつけながら食べるのが、私のお気に入りです。

カフェタナカ本店
名古屋市北区上飯田西町2-11-2
http://www.cafe-tanaka.co.jp/index.html

2007
04,16

ヨーグルト味のケーキが食べたくて作りました。

はちみつで煮たりんごをバラの花のように飾る、
見た目ちょっと豪華なケーキです。

りんごとヨーグルトのケーキ・焼く前

この「りんごをバラみたいに飾る」というのが意外と面白い。
適当にくるくる並べるだけで、バラっぽくなった!

12センチの小さな丸型と、ガラス製のもっと小さな器で焼きました。
外はこうばしく中はもっちりという感じになりました。
りんごが少し多かった?

りんごとヨーグルトのケーキ・完成

今度は生地をもう少し増やして作ってみようかな。


2007
04,15

今日、三重県亀山市を震源とする地震があったようです。

私はちょうどその時買い物中でしたが、
旦那からの電話でそのことを知りました。

そう、私は全く気づかなかったのです。
名古屋は震度3だったみたいですが、
その時まわりの人も揺れを感じた人がいなかったのか、
それらしい話をしている人もいませんでした。
買い物に夢中で気づかなかっただけ?

一昨日、東海地方を大地震が襲う夢をみました。
私は一瞬で天井までふっとばされたのに、
体操選手並みの完璧な着地でまったくの無傷。
しかも旦那は気づかずに寝ている・・・
というへんてこりんな夢。

結局揺れは大きなのが一瞬きただけですぐにおさまり、
避難しなければ・・・という状態になりました。
ところが普段から地震に対する備えをしていないおかげで、
何を持って避難すればよいか分からずあたふたしてしまいました。

あくまで夢の話です。

翌朝目が覚めてから旦那に「昨夜地震があった?」と聞いてしまいました。

その時思ったのは、やっぱり地震の備えはしておくべきだなってこと。
目が覚めてからも、夢の中で「余震がきたらどうしよ~」と不安に思いながら
準備をしたのを覚えていました。

阪神淡路の震災を体験した子が、
枕元にいつも用意しているものがあるそうです。

それは、懐中電灯。

あの日、何が一番怖かったか。
それは「暗闇」だったそうです。
一人暮らしだった彼女は、真っ暗な部屋の中で毛布にくるまって、
ひたすら夜が明けるのを待ったそうです。

2007
04,14
今日、スポーツクラブに入会しました。

以前通っていたけれども、仕事の都合で一度退会した
同じスポーツクラブに再入会しました。

このスポーツクラブでは、体重や体脂肪率だけでなく、
体水分検査や部位別の脂肪厚、筋肉量のバランスなどを
調べて貰うことができます。

私も調べてもらったところ、体型分析では「筋肉質」という結果がでました。
運動もしていないのに???

さらにこのマシーン、仕組みはわかりませんが、
体脂肪計みたいなのに乗るだけで体の各部位の周囲長まで分かるのです。

今日はこれらの結果をもとに、私用のプログラムを組んでもらいました。

次回の測定までに少しは結果が出せるよう、頑張って通いたいと思います。
2007
04,11
私は「わらびもち」がだ~い好き!

「わらび~もち。つめた~くて、おいし~いよ」と車で売りに来るわらびもち。
スーパーでパックに入って売られているわらびもち。
「わらびもち粉」で手作りするわらびもち。
百貨店の催事コーナーなどで売っているわらびもち。
和菓子屋さんで売っている、ちょっと高級なわらびもち。

同じ「わらびもち」でも、味も食感も全然違います。
私はわりとどれも好きです。

でもその中でももちっとした感じのものが好きなので、
百貨店の催事や和菓子屋さんのわらびもちは特に好きかなぁ。
和菓子屋さんのわらびもちは、
「あんこいらないから全部わらびもちだといいのになぁ」と
思うこともあるけど・・・

柿安のわらびもち

私好みのわらびもちに、柿安のわらびもちがあります。

最初に見たのはセブンイレブン。
でもすぐに姿を見なくなって(人気なかったのかな?)残念と思っていたけれど、
大曽根にイオンが出来てからは、イオン内の柿安コーナーの中の
口福堂という和菓子コーナーで買えるようになりました。

柿安って言えば「お肉屋さん」のイメージだったから、
最初は「なんでわらびもち?」って思ったけど、
最近では惣菜やレストランも繁盛してるみたいだから、ま、いっか。

口福堂にはおっきなおはぎや季節の和菓子なども売っていますが、
私はわらびもち一筋です。
2007
04,09

«お花見»

桜

北区にある、御用水の桜を見に行きました。

いつもは車から見るだけだったけれど、初めて川沿いを歩いてみました。
歩いてみると桜並木は思った以上に長く、歩いても歩いても桜色が続きます。

御用水の桜

橋の上に立って見ると、両岸から川面に向って桜の枝が手を伸ばし、
まるで握手をしようとしているかのよう!

今日は平日で、しかもすでに緑の葉がちらほらと見えかけているせいか、
姿を見かけたのは数人だけでした。

ここは、露店が立ち並ぶ訳でも、駐車場が用意されている訳でもありません。

この道は、お散歩気分でのんびりゆったり歩くのが似合います。

[58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]