忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
04,17
西区のワンダーシティーが、
「MOZOワンダーシティ」として生まれ変わりました。
1F~4Fまでのフロアーにジャスコと230の専門店が入っています。

4月13日~17日までプレオープンしていたので、
旦那の仕事帰りに行ってみました。

夕方だからきっと渋滞しているよね、と車の中で話していたのですが、
駐車場が広いのか整備がしっかりされているのか、
とってもスムーズに入店できました。

駐車場がスムーズだったからお客さんはそれほど多くないのかな?
とも思いましたが、
店内に入ってみるととってもたくさんの人で華やかで賑やか。

専門店の数も多くて、
栄に路面店があるスペインのブランド「ZARA」を入れたり、
色々なブランドを揃えた大きな赤ちゃんショップがあったりするのが、
名古屋の大型ショッピングセンターではちょっと珍しいのかなと思いました。

飲食店も充実しているようで、藤が丘の人気洋食店のカフェを入れるなど、
頑張っている様子が見られました。

うちからは断然ナゴヤドーム横のイオンの方が近いけれども、
ちょっと時間がかかっても
たまにはこっちに来るのもいいかなという感じがしました。

今度はもっとゆっくりと見てまわりたいと思いました。

MOZOワンダーシティ
名古屋市西区二方町40番地
052-505-1888
http://mozo-wondercity.com
PR
2009
04,16
最近太ってきたのが気に気になるので、
寒天を使ったおやつをつくることにしました。

ミルク寒天

定番のミルク寒天に、これまた定番のみかん缶をいれました。

旦那には寒天を使ったお菓子を作ってあげたことがなかったので、
いつものようにゼリーやムースやプリンのような物を想像して食べたらしく
「固っ!」と驚いていました。

中にみかんを入れるのではなく、
杏仁豆腐みたいに菱形に切って
フルーツとシロップで食べればよかったかな?
2009
04,15
今日は、昨日とはうって変わっていいお天気!
しかし風が強い・・・かなり強い・・・
昨日の雨でベランダの鉢植えの花びらがたくさん落ちてしまったので
掃除をしようとしたのですが、風が強くてなかなか片付かず・・・

ようやく片付いて洗濯物を干すと、洗濯物が風にはためいていました。
今日は洗濯物が早く乾きそうです。

最近暖かい日が続いていて、デザートは冷たいお菓子が食べたくなります。

アピタには無料で配布しているレシピがあり、
そこにおいしそうな「チョコプリン」のレシピを見つけたので、
家に持って帰って作ってみました。

チョコプリン

チョコレート、卵、牛乳(豆乳)、砂糖と、いつも家にある材料で、
しかも短時間で簡単に作れるところがいいです。

少しゆるいかな?くらいに仕上げるといいと書いてあったのに、
多少火をいれすぎてしまったようで、
底のほうが少し固くなってしまいました。

ふるふるで全然固まっていないように見えたところは、
冷蔵庫に入れたらすごくクリーミーになってとてもおいしかったです。
旦那からも「全部が上の部分みたいだったらもっとおいしい。」
と言われました・・・

私もそう思いました・・・
2009
04,14
夕方4:30。

お腹がすいてたまらなかったので、
旦那が帰ってくる前にマフィンを焼いて食べることにしました。

とにかく早く食べたいので、量る、混ぜる、焼く、
のスリーステップで手早く出来るものにしました。

ばらジャムのマフィン

基本のマフィン生地にばらジャムを混ぜて焼いてみました。

早く食べたい!という思いが強かったのか、
とてもスピーディーに出来上がりました。

そして焼きたてをほおばりました。
おいし~。
空腹は最高の調味料とは上手いこと言ったものです。

ばらジャムは中だけでなく上にもたらしましたが、
焼けると固まってちょっと歯につく感じになってしまったので、
次回は中に入れるようにしようと思いました。

お腹も落ち着いて「さぁ、夕飯の支度でもするか。」と思ったところに、
旦那から「仕事終わった。」とのTEL。
えぇ~、早いじゃん!!

結局マフィンを作って食べていたおかげで夕食作りが遅くなり、
帰ってきた旦那はまずマフィンを食べる・・・
ということになってしまいました。

こんなに帰りが早いのなら、最初から夕飯を作ればよかったような・・・
2009
04,10
トム・クルーズ主演の「ワルキューレ」を観ました。

第二次世界大戦中、ナチス・ヒトラーの独裁政権に支配された
ドイツで計画された、ヒトラー暗殺計画「ワルキューレ作戦」。
トム・クルーズ演じるシュタウフェンベルク大佐を
首謀者として計画されたこの作戦は、
何度も行われたヒトラー暗殺計画の中の一つであり
実話をもとに映画化されています。

祖国のために命をかけてナチス転覆をはかる反ヒトラー派の人達。
様々な思惑が交錯する中、祖国のため家族のために
死ととなりあわせの危険な作戦を実行に移していく人々。

今でも、世界のどこかで戦争が行われています。
日本に住む私達はそれらをテレビなどで見たり聞いたり、
何かを読んだり・・・ほとんどの人はそんなことでしか知ることはありません。

緊張感溢れる「ワルキューレ」の映像を見ていると、
「命がけ」という言葉ですら軽すぎるのではないかと感じられます。

この映画の中でシュタウフェンベルク大佐の家族の姿というのは、
それほど多くは描かれていません。
それでも、彼の心の中に家族を守りたいという大きな愛があることが、
全編を通して感じられます。

ラストまで見てみれば、この綿密に立てられた計画が
なぜあのような結末になったのか、
反ヒトラー派の人々の運命がどうなったのか、
そしてシュタウフェンベルク大佐が命をかけて守ろうとした家族が
その後どうなったのか、などを知ることができます。

私達は「戦争はよくない」「命はかけがえのないもの」
「人が人として生きるとは」など命の尊さについて教えられていますが、
この映画を見て「戦争とは」「人の命とは」といったことを越えた、
もっと大きなものを感じることができました。

ワルキューレ(09.3.20より公開)
http://www.valkyrie-movie.net/
2009
04,09

四日市といえば、「笹井屋のなが餅」のイメージ。

ふだんは白いお餅の中に小豆餡が入っていますが、
桜の季節になると桜色をした「桜永餅」(7本入り・630円)が販売されます。

笹井屋・桜永餅

ほんのりピンク色のお餅の中には、白餡が入っています。
その白餡は桜の葉の塩漬けを練り込んだ桜餡になっていて、
口の中に入れると春の香りが広がります。

桜永餅

桜のイラストをあしらったキュートなパッケージに
かわいいピンク色のお餅と春らしい桜あん。
もっちりした食感に優しい香りと甘さがおいしいです。

派手さはないけれども、春気分を運んでてくれる
明るい気持ちになる和菓子です。

なが餅 笹井屋
三重県四日市市北町5-13
TEL:059-351-8800
フリーダイヤル:0120-04-3318
http://www.nagamochi.co.jp/menu.htm

2009
04,08
昨日、今日と、とっても暖かくていいお天気です。
今日は夜の飲み会まで出掛ける予定がありません。

家事をすませてベランダのカーテンと窓を開けて、
のんびりと過ごしています。
時折カーテンがゆらゆらと風にゆれるのが気持ちいいです。

最近はベランダの草花もとっても元気がいいです。
特にコンテナに植えたパンジーはいつのまにか大量に増えて、
コニファーとともに3種類植えたはずの他の花が埋もれそうな勢いです。

ベランダガーデニング

先日伊勢神宮のおかげ横丁のお土産やさんで、
ちょっと変わったジャムを見つけました。

それは「フェイジョアジャム」(140g・315円)。

フェイジョアジャム

「フェイジョア」はフトモモ科フェイジョア属で、
同じフトモモ科にはグアバがあります。

お店で生のフェイジョアを売っているのをみたことがありませんが、
鮮やかなグリーンの皮をした、パイナップルのような香りのする
南国フルーツだそうです。

購入したジャムは、りんごのようなパイナップルのような味で、
舌触りは少しざらついていて洋ナシのようです。
りんごより爽やかでパイナップルよりまろやかな感じです。
この爽やかさがなかなかおいしく、最近お気に入りのジャムです。

三重県志摩市の阿児特産物開発センターで開発販売していて、
通信販売もしているようです。
通信販売は便利でいいけれども、
「今度伊勢神宮に行ったらまた買おう。」というお楽しみの一つにしたいので、
伊勢神宮に行ったらまた購入したいと思います。

阿児特産物開発センター
三重県志摩市阿児町神明2034番地
TEL:0599-43-4799
http://www6.ocn.ne.jp/~agotoku/index.htm

[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]