忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
10,05
昨日まで栄の三越で北海道展が行われていたため、
我が家でも北海道祭り開催中。
おやつやデザートが北海道スイーツになってます。

一時期はロイズのポテトチップチョコレートも
売り切れで買えないことがあったけれども、
今では少し並べば買えるようになりました。

今回は初めて「キャラメル」と「フロマージュブラン」を見かけたので、
「キャラメル」(693円)を買ってみました。

ポテトチップチョコレート・キャラメル

箱を開けると、以前は確か白かったはずの内袋に柄が入っていました。
ちょっとのことだけれど、かわいいって思いました。

「キャラメル」ってもっと濃い色をしているのかと思ったら、
意外と白っぽい色をしていました。

私と旦那はいつものやつの方が好みでした。
「キャラメル」だといつものに比べて、ちょっと味がぼやける印象だったので。

でもやっぱりこの「あまじょっぱい」味ってくせになるわぁ。
あっという間に食べちゃいました。

ロイズ直営店情報
http://rs.e-royce.com/

ロイズオンラインショッピング
http://www.e-royce.com/
PR
2010
09,07

今日はK汰のリトミックの日でした。
リトミックには地下鉄で通っているのですが、
小学生が夏休み中だったある日、おかしな会話が耳に・・・。

K汰のベビーカーから少し離れたところに、
小学生の兄弟らしき子達がお母さんと座っていました。
その兄弟はK汰に笑いかけたり手を振ったりしながら
お母さんと会話をしていましたが、
弟君がふいに「双子ちゃんなの?」とお母さんに聞いていました。

なぜ??双子??誰と??どう見ても一人だよ?
子供は「見える」っていうけど、何か見えたの?!

お母さんが「違うと思うよ。」と答えると、
その子は私に答えを求めるような視線を送ってきました。
「違うよ。」とアイコンタクトで答えておきました。

地下鉄の中には今までちらほら見えていた子供の姿も今日はなく、
またいつもの日常が戻ってきたなぁという感じでした。

リトミックの帰りには、栄の三越に寄りました。
B1Fの「菓遊庵」では、
広島のお店が「羽根つきもみじ饅頭」を実演販売していました。
餃子の羽根のように、もみじ饅頭のまわりに羽根がついているのです。

おいしそうだったので買おうと思い列に並んでみたのですが、
製品の特性上か一人さばくのに結構時間がかかっていたので、
諦めて他の物を買うことにしました。

フロアーの中あたりの催事コーナーで、
熊本名物「いきなり団子」の「くま純」が出ていました。
以前買っておいしかったので、
「芋もち」(158円)と「いきなり団子」(126円)を買いました。

芋もち

「芋もち」は、きな粉のたっぷりまぶされた
ほんのり黄色のお餅の中にあんこが入っています。
お餅はやわらかくてとろっとしています。
香ばしいたっぷりきな粉に甘くないやわらか~いお餅、
そこにあんこの甘さが優しくて、
結構大きめですがぺろりと食べてしまいました。

いきなり団子

「いきなり団子」は、名古屋名物「鬼饅頭」にあんこが入っているといった感じ。
「芋もち」でおなかいっぱいになってしまったので、
「いきなり団子」は明日の朝食に食べま~す。

くま純
熊本県熊本市新町2-14-4
TEL:096-356-5710
FAX:096-356-5709
http://www.kumajyun.co.jp/

2010
09,01
先週末、三重に住んでいる旦那の友人が遊びに来てくれました。
仕事で名古屋出張に来たところ、
少し時間があいたとのことで突然の訪問。
どの位突然かというと、
「今家にいる?」
「いるよ。」
「今、あなたのアパートのある交差点にいるんだけど・・・」
在宅していて良かった~。
家にいなかったらどうするつもりだったんだろう?

名古屋駅で仕事があったらしいのですが
「今日はアイスドーナツっていうのを食べたよ。」
ってそれ、仕事の話じゃないよね・・・
東浦の有名なパンやさん「ANTIQUE」が手掛けるケーキショップ、
「Love Sweets ANTIQUE」の「こくとろアイスドーナツ」のことかな?

そういえば前回遊びにきてくれた時は、「Love Sweets ANTIQUE」の
「とろなまドーナツ」を買ってきてくれたんだっけ。

アンティーク

ちょうどテレビで「行列のできる店」として紹介されていた時で、
わざわざ並んで買ってきてくれたのです。

とろなまドーナツ

箱を開けると、ちっちゃくてつやつやしたドーナツが並んでいます。
カラフルでかわいいくって、どれから食べるか迷っちゃう。
おいしいけれど、
「ドーナツか?」って聞かれると、ドーナツでは・・・。
「ドーナツの形をしたムース」って感じ。

見た目がキュートでかわいいから、手土産にちょうどよさそうです。

何よりも、三重から来たのに、
わざわざ並んで買ってくれたのが嬉しいです。

Love Sweets ANTIQUE 近鉄パッセ店
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-2
近鉄パッセ内 B1F
TEL・FAX : 052-582-3700  営業時間 09:00-20:30
http://www.heart-bread.com/lsa/l-index.html
2010
07,19

覚王山で、フランテに行ってみました。
フランテはヤマナカの系列の、ワンランク上のスーパー。
売り場の棚を見ていると、やっぱりラインナップが違います。
お菓子売り場には普通のスーパーでは見かけることがない、
ゴディバのチョコが売っていました。

フランテの駐車場の脇にある少し急な坂を下りたところに、
かわいいケーキやさんがありました。
覚王山には「月」にゆかりのある地名が多いと聞きますが、
そのケーキ屋さんの名前も「リュンヌ」、フランス語で「月」です。

入口に少し階段があったのでベビーカーを駐車場の脇にとめ、
K汰を抱っこして店内に入りました。
店の奥から出てきたパティシエさんが接客をしてくれましたが、
K汰と同じくらのお子さんがいらっしゃるということで、
子供の話で盛り上がりました。
帰りにはケーキの箱を持ってお店の外まで出て、
K汰をベビーカーにのせるまで待っていて下さいました。

リュンヌ

そんな穏やかで優しそうなパティシエさんの作っているケーキ、
私が購入したものは(手前から時計回りに
モンブラン(504円)デリス・ショコラ(483円)
シフォン(420円)フロマージュ・クリュ(441円))結構甘めでした。
またモンブランには洋酒の香りとほろ苦さがきいていたりと、
全体的に味がはっきりしている印象でした。

さっき寝室に行ってみたら、
なぜか旦那が私のベッドで寝ていました。
うちは旦那が布団、私がベッドで寝ていて、
旦那はちゃんと布団で寝ていたはずなのに・・・。

「何でこんなところで寝ているの?」と起こしながら聞くと
「ふちをやってもらっとったからやろ?」との返事。
あぁ、また意味の分からないことを・・・
「何のふち?」
「こう、足のふちをやなぁ。俺だって知るか!」
と言い捨てて、布団に下りて寝てしまいました。

さぁ、このことを明日の朝旦那は覚えているのでしょうか?
「お前、話作ったやろ?」って言われるのかなぁ・・・


リュンヌ
名古屋市千種区観月町1-60-1
052-763-0617

http://www.geocities.jp/patisserielune/index.html

2010
07,18
先日、久し振りに覚王山に行く用事がありました。
ここ数年覚王山と言えば、車で出掛けた帰りに
シェ・シバタのケーキを買うために立寄るくらいでした。
今回はK汰を連れて地下鉄で行ってきました。

高校の頃たまに、学校帰りの地下鉄の覚王山駅で、
お年寄りの大群が乗車してくることがありました。
日泰寺の縁日の日です。
こんなにもたくさんのお年寄りが集まってくる日泰寺の縁日って何?
って不思議に思っていました。

そういえば日泰寺の参道、歩いたことなかったっけ・・・
ということを思い出し、少し歩いてみることにしました。

参道には小さなお店がたくさんあります。
雑貨やさんや、中近東のエキゾチックなじゅうたんのお店、
懐かしい雰囲気が漂う焼きそばやみたらしを売っているお店、
紅茶の専門店やチーズの専門店などなど・・・

店内を見てみたいお店がたくさんありましたが、
どのお店も比較的コンパクトな作りで、
ベビーカーを押して入るのはちょっと無理がある感じで断念。
駅から日泰寺まで歩き、折り返して道路を挟んで反対の道を帰りました。
お店に入ることはできなかったけれど、結構楽しかったです。

駅に向う途中、「梅花堂」の看板が目にとまりました。
「梅花堂」といえばおばあちゃんが覚王山に住んでいた幼い頃、
よく鬼まんじゅうを買ってもらった懐かしいお店です。
今は店舗の場所もかわり新しいビルになっているけれど、
久々に寄ってみることにしました。

店内に入るとショーケースの中にお菓子は一つもなく、
鬼まんじゅうはすでに包まれていました。
「小さい頃、時々買いにきていたんですよ。」などとお店の人と話しながら、
2個入りを一包み購入しました。

梅花堂

「梅花堂」の鬼まんじゅうは、
皮はもっちり、さつまいもはしっとりと甘くて、
素朴な材料で作られたお菓子なのに上品な感じがします。
「鬼まんじゅうといえば梅花堂」という人が多いのもうなづける美味しさです。

はっきりいって味の記憶はありませんでしたが、
おばあちゃんの家の懐かしい思い出がよみがえりました。

梅花堂
名古屋市千種区末盛通1-6-2
2010
07,17
クリスピー・クリーム・ドーナツが名古屋にオープンして4ヶ月がたちました。
オープン時には約9時間待ちの大行列ができたそうですが、
先日寄ってみると、列は随分と短くなっていました。

以前は店舗から直線に並んだ列が角を曲がって
まだまだ続いていましたが、
一ヶ月ほど前に購入した時は、
ちょうど角を曲がる手前で列がとぎれていました。
待ち時間は、箱買い(あらかじめ12個のドーナツが箱に入っている)の人で
約15分でした。

先日はその列がさらに短くなり、店舗から角までのおよそ半分くらいでした。
箱買いの人で約5分の待ち時間との案内。
選んで買う列に並びましたが、15分もしないうちに買うことができました。

現在のシーズナル(季節の限定品)はグリーンティー2種と
サマーダズンのボックスの中にだけ入っている
マンゴーのフラワーリング。

以前箱買い(クラシックアソートダズン・1800円↓)した時に

ダズンボックス

「やはり2人で12個は多すぎる。」ということになり
今回はオリジナル・グレーズド(160円)3個と
シーズナルのグリーンティーマッチとクッキーグリーンティ(各200円)、
そしてレアチーズケーキ(180円)を各1個の計6個を購入しました。

グリーンティー

前回も思いましたが、やはりオリジナルが一番おいしいです。
グリーンティーも悪くないです。決して。
でもあのふわふわ感を楽しむには、
色々入っていなくていいし色々のっていなくていいです・・・

甘すぎるくらの砂糖のコーティングに、
ふんわりした食感ととけるような舌触り。
このドーナツは「甘すぎる」くらいがちょうどいいです。

これくらいの列なら、また買いたいです。
そして多分懲りずに、オリジナルとシーズナルを買うのだと思います。

クリスピー・クリーム・ドーナツ ジェイアール名古屋タカシマヤ店
ジェイアール名古屋タカシマヤ1F北ブロック
http://krispykreme.jp/index.html
2010
07,07
自宅に笹飾りだなんて何年振りでしょうか。
K汰と通っている育児教室で、七夕の笹飾りを作りました。

七夕の笹飾り

先生が一人一人に作ってくれたセットを使って、
ママは飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたり・・・


最初はみんな「〇〇ちゃんが元気で大きくなりますように」
などと子供中心の願い事だったのに、
4枚目5枚目になってくると
「パパの給料があがりますように」とか「旅行に行けますように」とか
何だかだんだん現実的に・・・

最近K汰は私と離れると泣くようになりました。
今頃後追い??って感じです。
今まではどこに行っても一人でおとなしく遊んでいたし、
時にはよそのママの横にくっついて遊んでいたり。
もしかして、今になってようやく私が母親ってことに気付いたとか?!
それはそれで、母としてはちょっと複雑な思いです。

私の短冊には一枚はK汰の願い事を。
その他は家族みんなの願い事。
最後の1枚は、家に持って帰ってから旦那に書いてもらうように
白紙のままにしておきました。

帰り道、風にさらさらなびく・・・
いえいえ、風が強くてばっさばっさ揺れまくる飾りを持って
大通りを歩くのは少し恥ずかしかったけれど、
K汰の初めての七夕にかわいい飾りを飾ってあげることができました。

[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]