忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011
11,01
今日はK汰のリトミックの日でした。
最近教室に行っても、なかなか先生の言うことをやってくれません。

勝手に走る、座る、乗る、登る、滑る、開ける・・・
そして一人で爆笑・・・
うん、楽しいのは分かったよ。
でもあんまり勝手にされるとちょっと気まずいんですけど。

先生が「K汰君も一緒にやろう!」と言うと
「やだ!」

カスタネットをタンタンして、次は鈴の番。
カスタネットを先生に返して鈴を受け取る時
「こっち(カスタネット)やる!」

ピアノの音楽にあわせてママのお膝でゆらゆらする時やろうとしないので、
「じゃあ、先生のお膝でやろうか?」と言って先生が膝にのせてくれると
「ママ~。」

せっかく教室に行っているんだからちゃんとやって欲しいなぁって思っていたら
旦那に「笑っとるんやろ?だったらええんちゃう?」って言われました。
確かに。楽しんでいるならまぁいいか、って思うようになりました。

最近よくしゃべるようになってきたK汰。
今日はピアノのリズムにあわせて
「きゃっ、きゃっ、きゃっ。」とサルの真似をする時、
なぜか「きゅっ、きゅっ、きゅっ」って言っていました。
オバQ??

帰りに松坂屋の地下の催事コーナーで「笑来美餅」(630円)を買いました。
「笑来美餅」と書いて「わらびもち」。
なるほどねぇと感心してしまいました。
縁起がよさそうなネーミング。
美味しそうだったからっていうよりは、名前につられて買いました。

笑来美餅

黒豆きなこなど4種類の味があって、その中から抹茶を選びました。
箱をあけると、鮮やかな緑色が美味しそう。

笑来美餅・抹茶

むちとろんといった食感で、ほのかな抹茶の苦味がよかったです。


菓匠 芭蕉堂
大阪府大阪市

http://www.bashoudo.com/index.html
PR
2011
10,05
先日、初めて赤福の朔日餅を食べました。

今まで興味はあったけれど、
「来月の1日に必ず買いに行けるか分からないし・・・」
という理由で、予約したことはありませんでした。

旦那が「前月の1日しか予約を受け付けていないらしい。」
と言うので、わざわざ先月の1日に松坂屋の赤福に予約に行きました。

お店の人に聞いたところ、予約は1日からはじまり、
一定数に達するまでずっと受け付けているそうです。

10月の朔日餅は「栗餅」。
旦那がわざわざ予約に行って来いというだけあって、
他の朔日餅と比べても特においしそう。

朔日餅は予約しないと買えない物と思っていたけれど、
9月のおはぎ「萩の餅」は当日販売も行っていました。
しかし10月の「栗餅」は当日販売は見当たりませんでした。
時間帯によるのかな?

朔日餅は伊勢文化を継承する「伊勢千代紙」に包まれていて、
普段の赤福とは違う趣があります。
10月の栗餅は、もち米の食感を残したお餅の中に、
なめらかな栗餡とやわらかい栗の甘露煮が入っています。
甘くてなめらかな栗餡にほっくりした甘露煮、
真っ白なつぶつぶ食感のお餅がマッチしてとても美味しかったです。

栗餅

普段K汰には甘いものを食べさせていないのですが、
いつもK汰にお菓子やケーキを食べさせたがる旦那は、
「縁起物やからな。食べんとかんとあかんやろ。」
とか何とか言いつつ食べさせてました・・・

まぁね。
確かに縁起物とか言われると何となく食べさせてあげたい気も・・・

6個入り(900円)を買いましたが、10個入りを買っても食べられた気がします。


赤福 松坂屋名古屋店
愛知県名古屋市中区栄3-16-1 地下2F赤福茶屋

http://www.akafuku.co.jp/index.html
2011
07,18
K汰の2歳の誕生日に、念願のディズニーデビューを果たしました!!

周りがどんどんデビューをしていくなか、
「うちも早くデビューしたい。」と常々思っていましたが、
旦那の反対でなかなか叶わず・・・

K汰の誕生日をきっかけに、
独断で日程を決め、宿泊先を勝手に手配。
「今度ディズニーに行く時さぁ・・・」
「来月ディズニー行くじゃん?」
「ディズニーの帰りどこ行く?」
と妄想のごとくディズニー話を連発。
とうとう行くことになりました。

今までアニメのミッキーしか見たことがないK汰。
多分ミッキーは2次元の世界の住人だと思っているので、
着ぐるみが怖いK汰に突然3次元のミッキーを見せるのは危険・・・
ということで、パレードやショーの映像を集めたDVDで予習をさせました。

そのうち、家の中にあるミッキーグッズを見つけては
指をさして「ミッキ!ミッキ!」と言うようになりました。
しかし「ミッキー好き?」と聞くと「うん。」と言うのに、
「じゃあ、今度ミッキーに会いに行く?」と聞くと「イヤっ。」と言います。
なんで??

それでもしつこく「ミッキーかわいいね。」「今度ミッキーに会いたいね。」
と言い続けていたら、
いつの間にか「ミッキーに会いたい?」と聞くと「うん。」と言う様になりました。
やったね!

荷物が多いので、今回は車での旅です。
パークに入る前日の深夜1時に出発しました。
K汰はいつも通り夜9時には就寝しているので、
車に乗せる時もぐっすり眠ったままです。

そして夢から覚めたら、そこはまたまた夢の世界なのです。
2011
07,04
先日、K汰のお友達と合同お誕生日会を開いてもらいました。

以前通っていたベビーマッサージ教室は1才で卒業になるため、
誕生月の近いお友達がたくさんできました。
その中で、同じベビースイミングに通っている子達で時々集まって、
ランチをしたり、お家に行ったり、遊びに出掛けたりしています。

今回は7月生まれのK汰とMノ君のお誕生日を、
守山の「ローズコーポラス」でお祝いしました。
「ローズコーポラス」は、
ベビマ友達のNおちゃんママのお兄さんがご家族と営んでいる、
建物もインテリアも素敵でお料理もおいしい、
とってもおしゃれなカフェです。
子供が自由に遊べるスペースのある子供連れにも嬉しい、
予約がなかなかとれない人気店です。

自分のお誕生日会も久しくしていないから、
「お誕生日会」というシチュエーションにちょっとワクワクします。
ランチを食べ終えて、用意してもらったケーキに、
キャンドルを二本たてました。

「Happy birthday to you」を歌ってもらい、
K汰とMノ君で一本ずつキャンドルを吹き消しました。
といっても、吹き消したのはこっそり後ろから息をふきかけた私ですけど。

Mノ君はK汰と同じ月齢なのに、おしゃべりがすごく上手です。
もう随分前から、会話が普通に成り立っていて結構びっくりします。

現在K汰が得意なセリフは、「パパ帰った!」です。

スイミングスクールの受付でコーチに「パパ帰った!」
当然コーチには「パパが来てたの?」と聞かれますが、
パパは来ていませんから!

朝会社に出掛けるパパを見送った後に「パパ帰った!」
ここがパパの家ですから!

遊んでくれているパパに向って「パパ帰った!」
その人があなたのパパですから!

こんな調子でK汰はもうすぐ2歳を迎えます。


今までお誕生日なんて当たり前にやってくるものだと思っていたけれど、
K汰が元気に2歳を迎えられるとことに、感謝しています。
2011
05,12
先週の土曜日、K汰と出掛けていた私に、
旦那から突然「明日はいちご狩り行くぞ。」のメールが。

という訳で、翌日の日曜日に南知多にある「いちごの丘」に行ってきました。

「いちごの丘」は、併設のケーキ屋さんの「いちごのロールケーキ」に行列が出来ると、
以前テレビで放送しているのを見たことがあります。

「ちょっと聞き間違えると、『いちご農家』みたいやなぁ。」という旦那のつぶやきはさておき、
受付をすませ、ハウスの中の係員さんの元へとすすみます。

「いちごの丘」は1グループ1レーンの貸切というシステムらしく、
通路に荷物を置いたり座ったりして、結構くつろいでいちご狩りが楽しめます。

K汰にとっては初めてのいちご狩り。
案の定、手当たり次第、手の届くいちごを採ろうとします。
「あ~、そんな白いいちごダメ!」「それはあんまり美味しそうじゃないよ!」
とやいのやいの言われ、なかなか採ることが出来ないK汰。

ようやく採らせてもらったいちごを、美味しそうに食べていました。
家だとせいぜい3粒くらいしか食べさせてもらえないもんね~。
しかも家ではヘタもとってあるし、カットもしてある。
自分で勝手に採って食べてるから、ヘタごと食べていたり、
口のまわりや手や洋服が真っ赤に染まっていたりしました。

いちごにはキシリトールが含まれているらしく(薬剤師さん談)、
大量に食べるとお腹がゆるくなるらしいと言う話にちょっとびびりながらも、
お腹いっぱい食べちゃいました。

シーズンも終わりがけってことで味はいまひとつだったけれど、
いちご狩りは雰囲気を楽しむものだと思っているので、満足しました。

手を洗ってハウスから出る時、突然泣きながらハウスの中に戻りだしたK汰。
「手を洗う=帰り支度」っていうことが分かっていなかったみたいで、
出口を見て初めて、もう帰るんだってことを理解した様子。

いちご狩りが相当気に入ったらしく、「食べる、食べる」とベビーサインを連発。
泣き叫ぶK汰をハウスから連れ出すのは大変だったけれど、
帰りたくなくなっちゃう程いちご狩りを楽しんでもらえたみたいでよかった!

テレビで見た「いちごロール」を買って、家路につきました。
2011
05,03
先日、「ドアラ」に会いました。

ナゴヤドームのイオンでエスカレーターにのっていたら、
上の階にちょっとした人だかりが出来ていて、
その中に青い物体がちろちろと動いているのが見えました。

「ドアラ」の頭でした。

ドームでナイターがあった日なので、
ファンサービスの一環として「ドアラ」がイオンで散歩していたのかな?
我が家は別に中日ファンではないけれど、
K汰にも見せてあげようと思って人だかりに混じりにいきました。

ドアラは他の多くの着ぐるみがそうであるように、
子供には特に甘いです。
K汰にも、両手で顔をはさんですりすりとなでてくれました。

その瞬間、K汰号泣!
やっぱり・・・・?
以前、他の着ぐるみに会った時もそうだったんだよねぇ。
着ぐるみは大きくて恐いのかな?
K汰を抱っこしていた旦那いわく、
「ドアラに触られた瞬間、めっちゃ抱きついてきたでぇ。」とのこと。

その後1階に行くと、今度はドアラが写真撮影をしているのに遭遇。
人垣の隙間から「ほ~ら、ドアラだよ。」と見せてあげると、
「早くここから立ち去って!」と言わんばかりに、
抱っこしている旦那の背中を泣きながら両手で連打していました。

この様子じゃあ、ミッキーマウスに会いに行っても泣くな・・・
2011
04,16
現在栄の三越では、「沖縄フェスティバル」を開催中。

私のまわりでは「好き」と「嫌い」に分かれる沖縄料理ですが、私は大好き!
K汰と一緒に行ってきました。

最近ベビーカーには乗らずにやたらと歩きたがるK汰ですが、
なぜだかよく分からないけれど、
上手い具合に会場直前になったら自分から乗ってくれました。

まず最初に並んだのが、あげパンのお店「アントシモ」。
ガラス越しに見える厨房の中では、
沖縄から来たっぽい(←見た目で判断しました・・・)お兄さん達が、
一生懸命作業していました。
並んでいる途中で中にいたお兄さんの一人が大声で呼びこみを始めたので、
「あ、これが沖縄弁?!」と思ってちょっとわくわくしながらよくよく聞いてみたら、
普通に「いらっしゃいませ」的なことをしゃべっているだけみたい・・・
ガラス越しで、声がくぐもって聞こえていただけでした。

あげパンの名前は、Aパン、Bパン、Cパン。
Aパンは北海道産あずきのあんことお餅入り、
Bパンは紅芋あんとお餅入り、
Cパンは、ごろっとしたラフテーが入ったカレーパン。
あんぱんのA、紅芋のB、カレーのCってこと??

私はBパンと、Cパンを買いました。(各251円)

P1070918.JPG

そしてぐるっと一周買い物をしてから、
再びCパンを買うために並びました。

なぜわざわざもう一度並んだのか?
それは、今すぐ食べるために!
やっぱ揚げたて食べたいじゃん?

揚げたては、サックサクのもっちりふわふわ。
外についているあられの食感がすごくいい。
カレーはあまり辛くなくて、辛いものが苦手な私でもおいしく食べられます。
しかも、大きめのラフテーが2切れも入っていました。
たった2切れ?って思うかもしれませんが、これが結構食べ応えがあります。
やっぱ揚げたてサイコー。

Bパンの中には、やわらか~いおもちと紅芋あん。
甘党の私はもちろん大好きな味です。

P1070922.JPG

家にお持ち帰りした物をレンジ&オーブンで温めて食べましたが、
揚げたてにはかないませんでした。

あげパン工房 Antoshimo
沖縄県那覇市前島2-17-2
TEL:098-861-2087
http://antoshimo.jp/

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]