忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
06,23

出産予定日まで一ヶ月をきりました!

最近は赤ちゃんの下着や寝具類を水通ししたり、
入院の準備をしたりしています。

学生時代の家庭科でも裁縫が苦手でいつも居残りをしていた私が、
退職後の暇を持て余して、ベビーグッズの手作りに挑戦しました。

最初に挑戦したのが、切って手で縫うだけのフェルトのベビーシューズ。
水色のフェルトを切って、縫って、白いレースとリボンをつけます。

初心者の私は、型紙をフェルトに写すだけで一苦労。
気付くと、最初にひいた線と型紙がずれていっている・・・
これって初心者だからじゃなくて、私だから??

そうこうしてなんとか作り上げた作品。
出来上がったと思ったら、いきなりリボンがとれました・・・
とめ方が浅かったみたい。
位置もちょっとずれていたので、再度付け直し。
なんと!完成までに4時間以上かかってしまいました。

ベビーシューズ

初めてにしては、満足のいく出来栄えになりました!

調子にのって、同じ型紙を使ってスムースの生地でも作ってみました。
外はてんとう虫の柄のスムース、内側はパイルの二重仕立てにし、
かかとにはクローバーのバイアステープをつけました。

実際に履く機会があるのかどうかあやしいけれども、
「裁縫が苦手な私が赤ちゃんの為に手作りした」というだけで満足です。

PR
2008
04,24

満開だった桜の花もしだいに緑の葉をのぞかせ,
いまやすっかりと清清しい緑の姿へと変わっています。

「桜満開」→「新緑」の季節になると気に入ってはめるリング。
それが、以前作った「桜色」のビーズのリング。

サクラ色のリング

ドーム型のリングはボリュームもあるし、
ビーズの種類や色や大きさをかえると色々な雰囲気で作れるので、
何種類か作っています。

ピンク色のリングが作りたくて
ピンクのビーズを買ってきて作り始めたのですが、
挿し色にもう1~2色入れると締まるかも・・・
と思い急遽加えたのが、グリーンのビーズです。
実はこの時は、桜のことは特にイメージしていませんでした。

すりガラスのような雰囲気のある丸いピンクのビーズと、
紫とグリーンのファイアポリッシュを使用し出来上がったビーズは、
まるで新たな芽吹きを始めた桜のよう。

思わぬグリーンの挿し色効果に嬉しくなりました。

このリングをする時。
それはこれから新しい季節に入る、そんな時です。

2008
03,30

«切り絵»

以前からやってみたかった、「切り絵」に挑戦しました。
きっかけは、4月に結婚する友人のお祝いのメッセージカードを作ったこと。

彼は中国人の社長のもとで働いています。
中国へ出張に行ったりもします。

「そうだ!中国風のカードにしよう。」
単純ですが、そう思いました。

まずは、中国のおめでたい切り絵の型紙を買ってきました。
中国では、同じものが重なるのは縁起がいいのだそう。
例えば、「喜」という字を二つ並べた図案とか。
さらに、切り絵では紙を何枚か重ねて一気に切るので、
同じ模様が何枚もできます。
そんなところも縁起がいいのだとか。

とりあえず練習として小さな型から。
うんうん、結構上手に出来た!

それでは、本番に移ります。

出来た!
時間かかった!
完成しないかと思った!
私頑張った!

私の力作です。

切り絵
2008
02,27
ここ2,3日、名古屋はとても寒い日が続いています。
昨日は雪が降りました。
うっすらと地面が白くなり始めた頃、雨へとかわっていきました。

今年は手袋をすることがあまりありませんでしたが、
さすがにこれだけ寒いと手袋が恋しくなります。

以前、オーストリア土産でカシミアの手袋を貰いました。
肌触りもよく暖かいのだけれど、
飾りも何もなく使い勝手があまりよくありませんでした。
くれたお父さんには申し訳ないけれど、
貰った時に2,3回使っただけでしまってありました。

モチーフのてぶくろ

その手袋に、以前モチーフのバックを作った時にあまった
モチーフをつけてみました。
ちょっとかわいらしくなりました。

今日はこの手袋をして、
歯医者さんに行ってきます!

[1] [2]


« 前のページ: HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]