忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
04,15

今日、三重県亀山市を震源とする地震があったようです。

私はちょうどその時買い物中でしたが、
旦那からの電話でそのことを知りました。

そう、私は全く気づかなかったのです。
名古屋は震度3だったみたいですが、
その時まわりの人も揺れを感じた人がいなかったのか、
それらしい話をしている人もいませんでした。
買い物に夢中で気づかなかっただけ?

一昨日、東海地方を大地震が襲う夢をみました。
私は一瞬で天井までふっとばされたのに、
体操選手並みの完璧な着地でまったくの無傷。
しかも旦那は気づかずに寝ている・・・
というへんてこりんな夢。

結局揺れは大きなのが一瞬きただけですぐにおさまり、
避難しなければ・・・という状態になりました。
ところが普段から地震に対する備えをしていないおかげで、
何を持って避難すればよいか分からずあたふたしてしまいました。

あくまで夢の話です。

翌朝目が覚めてから旦那に「昨夜地震があった?」と聞いてしまいました。

その時思ったのは、やっぱり地震の備えはしておくべきだなってこと。
目が覚めてからも、夢の中で「余震がきたらどうしよ~」と不安に思いながら
準備をしたのを覚えていました。

阪神淡路の震災を体験した子が、
枕元にいつも用意しているものがあるそうです。

それは、懐中電灯。

あの日、何が一番怖かったか。
それは「暗闇」だったそうです。
一人暮らしだった彼女は、真っ暗な部屋の中で毛布にくるまって、
ひたすら夜が明けるのを待ったそうです。

PR
2007
03,29

午前10時、突然友達からの電話。
「今日一緒にランチしない?」

今日は曇り空だったけれどあたたかかったので、
自転車に乗ってびよ~んと出掛けました。

友達はもうすぐ3歳になるSYOちゃんとやってきました。

SYOちゃんはたくさんお話ししたいお年頃。
「ねぇ、どうしたの?どうしたの?」

そんなSYOちゃんの、おじいちゃんとお出かけのひとコマ。

「ねぇ、おじいちゃん。ぼく
耳がおかしくなっちゃったよ。」
おじいちゃん、びっくり!
「だって、何か聞こえるよ。」
「何が聞こえるの?」とおじいちゃん。
「アイスクリームを食べろ~、アイスクリームを食べろ~って聞こえてくるよ。」
近くにはアイスクリームやさんが・・・

子供って面白いですね!

[1] [2]


« 前のページ: HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]